So-net無料ブログ作成

山子路爺のネパールトボトボ旅その1 [ネパール]

2018df_0725.jpg

★羽田国際線ターミナル

10月下旬、大好きなBABYMETALのライブも行きたかったが……BMか山かの何れかを選択せざるを得ず……今年は一度も参戦出来ない事になっちゃうけど……一生に一度(ラストチャンス)の長い山旅に出かける事を選択。

半年前から計画してたのに、出発準備が整ったのは出発前日の夜中(当日の朝)……相変わらずのグズ野郎はその日の夕方、相棒に空港行きのバス停まで送ってもらい27日間のネパール旅がスタート……ワクワク!

2018df_0964.jpg

★カトマンズ滞在

トレック準備……主に装備点検

◯ギアの点検……ピッケル・アイゼン・カラビナ・スリング・アッセンダー(ユマール)・ハーネス・ATC等々。

Ramesh Gurung(メインガイド……以後ラメッシュ)とJapan(サブガイド……本名です……以後ジャパン)にアドバイスしてもらう……リーシュ(ピッケルベルト)は肩掛けにしない事確認。

◯カトマンズにおいておく物はスーツケースに、トレックに携帯するものはダッフルバッグに……スーツケース等はホテルで預かってもらう。

◯ゆっくりシャワー……これから暫くはシャワーも簡単じゃなくなる。

◯明日は早いので早々にベッドに潜り込む。


★カトマンズ〜ルクラ

4寺起床……夜明け前に国内線ロビー……大混雑……皆んな朝イチの飛行機に乗りたいのだ、天候が安定しているうちに……カトマンズ〜ルクラやポカラ〜ジョムソンなどの山岳路線は天候に左右され、欠航にになることもしばしば……途中で会った日本人パーティは飛行機が飛ばなくてヘリをチャターらしい。

ラメッシュが全員のパスポート等を集めて手続き済ませる(慣れたもので非常に敏速)……その後飛行機まで早足……荷物が積まれた事を確認して乗り込んだちっちゃな飛行機……狭っ!前回もこんなに狭かったっけ……とりあえず飛んでくれてラッキー!


2018df_0968.jpg

ルクラが近づくと朝日に輝く峰々が我々を出迎える……これを機内から眺めたい人は左側の座席を確保すべし……たまたま私が座った席は左側……山の名前は???……何れにしても富士山よりは高い事間違いなし……後ろの方で「Cho Oyu!」の声がしたけどほんとかなぁ、爺さんの空耳かも……。



2018df_0971.jpg

一眼レフ・ビデオカメラ・iPhone……皆様は動画……俺スだけチール……iPhon持ってるんだから動画とれば良かった……それにしてもこの3人は熱心に撮りおるなぁ〜!

ルクラ着陸はチョット緊張……狭いし短いし傾斜してるし……危なっかしい(?)飛行場……ランディングと同時に乗客拍手……飛行機は右に急カーブして駐機場へ……強力横Gかかる……停止して2度目の拍手(安堵の)。


2018df_0972.jpg

★ルクラ(2840M)

快晴微風のルクラ……でもまだ陽が当たらないのでかなり寒い……これから荷物を分けしてポーターさんに預ける……用意ができるまでブラックティーを飲んでまったり……朝食は「カレースープに入ったモモ(餃子の様なもの)……決して美味とは言えない……ここから食事の難行苦行始まる……キッチンボーイを帯同すれば良かったなぁ(最初はそのつもりだった)……今更言っても後の祭り!……無事にミッションを完了することができるのか?……歳だからねぇ〜。







              2018年10月〜11月 ネパール





*お断り:27日間ネパールを旅して来ましたが、記憶が曖昧で山の名前や時系列がゴチャゴチャになっています。間違いや、勘違いがあるかと思いますが悪しからず御了承下さる様お願いいたします。




nice!(67)  コメント(16) 

nice! 67

コメント 16

hanamura

あ、そういえば私は、海なし国に行ったことありません。
つづきが楽しみです。着陸して拍手・・・大冒険ですね!
by hanamura (2018-12-25 10:13) 

旅爺さん

出掛ける元気があるうちはラストチャンスなどと言わずに、
次の旅の計画を、ですよ。次回の記事を楽しみにしています。
メリークリスマ~ス(^_^;)/”””””*
昨夜は前夜祭で我が家も家族はチョッピリクリスチャンでした。
明日からは仏教徒になるんです。お正月の準備しなきゃ、(^_-)。
日本人は何でも感化されちゃう民族なんですね。それで良いのかも?
by 旅爺さん (2018-12-25 11:56) 

OJJ

何はともあれ無事生還、ちゃんと山を見てでしょ、オメデトウございます。
2枚目のプロペラ機でン?3.5枚目でウワー・・・ 後が楽しみ・・
by OJJ (2018-12-25 12:00) 

テリー

カトマンズから、ルクラまでは、同じようなサイズの飛行機で、行ったのですね。私たちも、朝1便、6時出発の便でしたが、いつまでもたっても、搭乗のコールが無い。30分遅れで、搭乗のコールがありましたが、なんと、副操縦士の遅刻が原因でした。27日間は、長旅ですね。私たちのは、8日間でした。食事は、日本人向けに、準備されていましたので、まずくはありませんでした。
by テリー (2018-12-25 12:10) 

テリー

再度、失礼します。
カトマンズからルクラへの飛行は、私も、ブログの記事にしました。
その1を 12月6日に、その2を 12月8日に、アップしています。

よければ、ご覧下さい。

by テリー (2018-12-25 13:23) 

夏炉冬扇

空が澄み切ってますね。びっくり。

by 夏炉冬扇 (2018-12-25 16:16) 

山子路爺

to Hanamura さん
海のない国どころか外国自体に行った事があまりありません。
そんな乏しい海外経験なのにネパールは二度目なんですよ。

to 旅爺さん さん
もう一度と言ったら、家族にやめてくれと言われちゃって、、、
仕事場のラジオから流れてくる曲がクリスマスソングばかりで、、、そこまでしなくともと思ったりしてます。

to OJJ さん
何とか日本に辿り着きました。
ロケーション最高!ネパール人最高!でも少し心残りな旅でした。

to テリー さん
ブログ拝見しました。
こまかな記述が凄いです。ルクラの飛行場の危うさがよく分かります。
それに比べて私のはなんと大雑把なことか、、、。

to 夏炉冬扇 さん
この時期は乾季のために雨がほとんど降りません。
トレック中は毎日晴天で午後に、多少雲が出るかなぁと言うくらいです。

by 山子路爺 (2018-12-26 02:32) 

bpd1teikichi_satoh

爺達老夫婦は昔、スペインマドリードから帰る時にスイス航空に乗ったのでチューリッヒまでモンブランが観れるヨーロッパアルプスの上空を飛びましたが、流石にヒマラヤは迫力が違いますね。
by bpd1teikichi_satoh (2018-12-26 06:12) 

NPO法人フェアネット

ご無沙汰しています。
今年は丹沢、房総の低山を歩きました。
今は、自転車でトレーニング中です。
娘が山に行きたがるので、仕方なく付き合ってます。
娘いわく、とーちゃんは休憩取りすぎだそうです 笑
by NPO法人フェアネット (2018-12-26 18:32) 

はるか

27日間のネパールですか!!すごいことですね。
雄大な山々に囲まれて、幸せな旅でしたね。

「私はおなかが弱いので、食事がむりかもなあ」などと、行かないけど想像しています。

BMはまたいつでも行けますよ。続きが楽しみデス。

by はるか (2018-12-26 22:10) 

werewolf

うーむ、かなりワクワクしますね。
続きが楽しみです!!
by werewolf (2018-12-27 00:39) 

山子路爺

to bqd1teikichi_satoh さん
ヨーロッパアルプスは憧れの地です。
この程私についたガイドはエベレストも登頂している人ですが、やはりアルプスは登ってみたいと言ってました。もう登ることはできませんが、一度は訪れてみたいですね。

to NPO法人フェアネット さん
娘さんに急かされて登る山、、、いいですねぇ。
ネパールから帰って何も運動していないので、低い山からトレーニングを始めたいと思っています。冬の丹沢もいいかなぁ〜。

to はるか さん
何でも食べられる人はいいですが、私にはかなり厳しい部分が……
でもそれにも増してロケーション抜群、ネパール人最高……でしたよ。
BMはYが抜けてかなり変化している様で、その転換点に立ち会えなかった事が残念です。デスったりヘイトしている人もいますが、いつまでもPテイルとTテイルそしてチュチュでいられるわけもなし……Sがロックスターの様相を呈してかなりIine!

to werewolf さん
続きがなかなか……記憶が曖昧な上に写真がダメダメで……
頑張ります。

by 山子路爺 (2018-12-27 15:24) 

imarin

いよいよネパール記始まりですね。
連載楽しみです♪
by imarin (2018-12-28 12:52) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-29 08:26) 

Jetstream

ネパールの山旅、いいですね。27日とは、ご自身で企画されたのですか?
記事楽しみです。私もそろそろカツを入れなければ。!(^^)!
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-29 10:34) 

山子路爺

to imagine さん
次回少し標高高めです。
記事の内容は自信なしです。

to 旅爺さん さん
こちらこそ訪問していただきまして有難うございます。
体が動く限り今少し山などを歩きたいと思っています。

to Jetstream さん
自分の希望をコーディネーターに伝えて企画しました。
でも、なかなかこちらの意図した事が伝わらず、消化不良の旅となってしまいました。2回目にして少しネパール事情がわかりました。次回は……。

by 山子路爺 (2018-12-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。