So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山旅トレーニング5 [丹沢/南関東/富士山]

2018df_0595.jpg     モクモクと雲が湧いてきたので早く帰ろう……


2018df_0599.jpg     アレッなんかいる……


今日も今日とて富士山のぼり

相変わらずバリケードの先から……迷っている人に一応「こっちだよ」と声をかけて……見逃すと宝永山に行ってしまう……まあっ、少し行き過ぎれば「おかしい」と気がつくだろうけど……

エッチラオッチラ登って七合目をすぎたら、上からお嬢さん二人連れ……

爺  「夜中に登ったの?雨だったんじゃない?」

お嬢1「そうなの」

お嬢2「おまけに道間違えて御殿場ルートを登っちゃったの」

爺  「という事は車は御殿場口?」

お嬢1「違うの、車は富士宮口なの」

お嬢2「宝永火口にに下っちゃったの」

爺  「トイレ横の入り口見逃しちゃったんだ。そりゃ大変だったね」

お嬢1「長い長い、頂上はまだかぁ~状態でバテバテ!」

お嬢2「オジサン頑張ってね、じゃぁ~ねぇ~」

バテバテと言いながら元気に下ってゆく後ろ姿に「若いんだなぁ~」……

やっぱり間違う人いるんだなぁ……私も前回はあやしかったしなぁ~……


頂上神社の石壁に寄り掛かって風をよけ、テルモスのお湯でミネストローネスープを作り、ブドウパンをかじって昼ご飯とし、シャインマスカットと紅茶のデザート楽しんでいたら、モクモクと雲が湧いてきた……いかんっ!降られる前に下山しよう……慌てて道具をかたずけて、神社に礼をして、そそくさと下りにかかる。


パラパラと来たところで駐車場に着いた……ラッキー!

4時起きしたので少し眠い……裾野SAで何か食べて一寝入りして帰ろう……今年3回目の富士登山終了。






                2018年 9月 富士山







タグ:富士山
nice!(61)  コメント(11) 

nice! 61

コメント 11

よしころん

イワヒバリはどこでもフレンドリーですね^^
富士山は一度だけ登山口まで行ったけど、雷で敗退…
日帰りは自信ないし… 人は多くお花はなさそうだし… そんなこんなで未踏のまま^^;
by よしころん (2018-09-27 08:21) 

はるか

イワヒバリが分からず拡大してやっと分かりました。
岩と同色ですね。

富士山、昨日初冠雪。もうそんな時期なんですね。

山トレ、もうすぐ本戦に向けて頑張ってください。
私は一日確保デス。もう一つは外れました。

by はるか (2018-09-27 13:05) 

asa

富士山、雪が降りましたね
ということは、今年はもう無理ですね
来年、登るかな…

by asa (2018-09-27 15:19) 

hatumi30331

イワヒバリさん、いましたね
by hatumi30331 (2018-09-27 15:21) 

hatumi30331

若いって、素敵なことやね。(*^^*)
私たちにも、若い頃があったよね。
by hatumi30331 (2018-09-27 15:22) 

山子路爺

to よしころん さん
イワヒバリかぁ~
なにかいるなぁ~ってな感じでシャッターを……すぐに見えなくなったし、鳥のことはチンプンカンプンだし、最近よく見るライチョウですら撮れたためしが無いし……てんでダメな爺さんなのです。

to はるか さん
富士山雪ですね。もう一度予定してるんですが、ダメかもね。

すべて落選の人もいるので1/2ならOKなのでは……あの娘が復活するかも……期待ですね……私はある事情から応募していません。今年The Oneの権利を使ったのは広島のBDの購入だけです……12月はシンガポール~オーストラリアなので1~3月になんかあると嬉しいんですがね。幕張楽しんできてください。

to asa さん
初冠雪らしいですね。10月にもう一度、今度は知り合いと登る予定でしたが、計画変更可かも。雪が来るとヤバい山に豹変しちゃう富士山ですからね。

to hatumi30331 さん
こればっかりは戻りたくとも戻れないですよね。
しょうがないので、過去を振り向かないで前を見ましょうかね……えっ、前の方はあまりのこっていないって……トホホ。


by 山子路爺 (2018-09-27 23:48) 

OJJ

イワヒバリですか?名前は知らないです。雷鳥かホシガラスなら分る。この子少し寒かったのかな?
モクモクとわいた雲、まるで土星に居るようです・・・知らんけど。
by OJJ (2018-09-28 12:42) 

山子路爺

to O J J さん
雷鳥・わかります。ホシガラス・一応わかります。その他殆どわかりません。鳥も花も全くの音痴です。山は詳しいかって……う~ん、そんなでもないです。


by 山子路爺 (2018-09-29 23:54) 

werewolf

山道で道間違えて、それが夜だったりしたら、私なら泣きますね(^_^;)
方向音痴なのでどんどんやばい方に行きそうです(笑)
by werewolf (2018-09-30 00:04) 

imarin

若い人はほんとうに楽々登りますよね。
娘が登山2回目で燕岳登った時に体力の違い見せ付けられましたよ。
下山後も筋肉痛無かったようだし。
富士山には登ったことないし、興味もなかったのですが、
最近、少し気になってます^^
by imarin (2018-10-02 10:17) 

山子路爺

to werewolf さん
しかも雨だったりしたら最悪。
6合目から宝永山方面には少し下るのですぐに「おかしい?」と気が付くはずなんですが……多分登り返すのが面倒なんで、御殿場ルートを行っちゃえとなったんでしょうね。

to imarin さん
燕岳もスイスイ行っちゃうなんて羨ましい。
当方筋肉痛とは必ずお付き合いしなければならない間柄です。
さて富士山……一度は登っておいてもいいかなぁ。外からはフォトジェニックでも中からはそうでもない感じかなぁ。

by 山子路爺 (2018-10-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。