So-net無料ブログ作成
検索選択

ボルダリング [その他]

RIMG0256.jpg


ひょんなことからボルダリングの初体験


壁に沢山ホールド・スタンスが付いているので楽勝と思っていましたが


ルールの説明を聞いてびっくり


決まったホールド・スタンス以外は触っちゃいけないのだ


登りだす前にルートを頭に入れて、手足を置く位置も決めておくのがコツかも


しかし覚えきれないので結局探しながら登ることになってしまい


少しグレードが上がると登りきれない


何度かトライしている内に指が痛くなって今回はここまでということにした


感想?楽しいです!時間があれば通いたい


でもやっぱり実際の岩の感触の方が自分には好ましいかな


嗚呼!翌日筋肉痛!


普段使っていない筋肉がいかに多いことか





2017年8月 ボルダリンが体験





nice!(75)  コメント(16) 

タケノコ [その他]

地元人より連絡あり

「来週タケノコ取りに行くけど行くかい?」
もちろん二つ返事で
「行く行く」

……

と云う訳で、野に咲く花を見ながらブラブラ歩いて山奥に向かい、急な斜面を登りきった比較的平坦なあたりで藪を透かして見て、ヨシヨシこの辺りを攻めてみようとザックを下ろして、各自身支度を整えた。



takenokoRIMG0147.jpg

①地元人の案内で山に入る
山菜採りは、そこが国立公園内で植物等の採取が禁じられていたり、個人の所有地だったり、入会権が存在したりするので、無断で採るのは控えた方がよい。
その点、事情に詳しい地元人と行けば安心。



takenokoRIMG0162.jpg

②タケノコを採る

場所を決めたら竹やぶに入るのだが、深く入りすぎると方向を失って迷ってしまったり、窪みにはまったり、急な斜面で足を滑らせ滑落したり、さらに辺りは一応クマのテリトリーなので彼らとの遭遇もあったり、採る事ばかりに熱中しすぎると思わぬ事になりかねないので要注意。今回採る量は自分が食べる1~2回分。



takenokoRIMG0199.jpg

③皮を剥く

ナイフで縦に切れ目を入れて皮を剥く。
これが意外と面倒……右手の親指が痛くなる。
皮付きのままだと「結構採れたなぁ〜」とほくそ笑んでいても、剥き終わると収穫の少なさに毎回がっかりする。でもその位がちょうど良いのかも。



takenokoRIMG0161.jpg


適当な大きさに切って適当に煮る。
適当なところで鯖の缶詰をぶち込んで味噌で味を調える。
出来上がったら適当にお椀に取り分けて持ってきたオムスビと共に食す。
これがメチャクチャ美味い!


⑤下山
昨夜の雨も何処へやら、大きく広がった青空のもと、山の話に花を咲かせて2時間近くだらだらする。
さて、エネルギーも補充したことだし、帰りは遠回りして気軽なハイキングといこう。








                 2016年7月 某所でタケノコ採り






タグ:根曲がり竹
nice!(83)  コメント(16) 

兄弟姉妹 [その他]


17s_D4S0240.jpg


新しい家族が誕生して

我が家は総勢11人となり嬉しいかぎりなのですが

悩みは皆んなの誕生日が覚えられない

こんなジイジですがよろしくね






17s_D4S0223.jpg


兄貴の名誉の為に言っておきますが

とっくに補助輪は外しています

たまたま弟の自転車あったので跨がってみただけです

ホントダヨォ〜  





2017年 6月 次男一家と






タグ:
nice!(57)  コメント(9) 

お知らせ [その他]

k.takahasi2016.jpg

知り合いの高橋憲治さんが今年も今年も1年間描きためた油絵を銀座のOギャラリーに展示します。

よろしければ寄ってみて下さい。

Oギャラリー







nice!(0) 

冬休み……その2 [その他]

☆例年ならば

志賀高原などにスキーに行っているはずなのに、暮れの30日まで仕事の人と元旦には帰らなくてはいけない人と9連休の人がいて、上手く休みが噛み合ない。

それでも温泉に泊まろうかと考えたが、何処も一杯で予約は取れない。

結局今年は、狭い我が家で3泊4日の合宿年越しとなった。

 

15_DSC8259.jpg

彼らにとっては何処でも遊び場

 

15s_DSC9906.jpg

爺の手を引き八景島シーパラダイス

 

15s_DSC0018.jpg

今日の釣果は……

 

15s_DSC0054.jpg

コストコで10人分4日分の食料買い出し

 

15s_DSC0073.jpg

始めは上手く上がらなかったが……

 

☆1日目:嵐の始まり

羽田で出迎えて一家6人に……一旦荷物を降ろして長男宅に集合し10人全員集合

「こんにちは」「いらっしゃい」挨拶もそこそこに遊び出す兄弟従兄弟

嵐のエネルギー増幅中

 

☆2日目:少しだけ遠出

1人だけ仕事の人を送り出したら予定通り八景島へGO

入場券売り場に長蛇の列……結構人気なんだなぁ〜……昔なら「帰ろう」と言っていたかも……気が短くて並ぶのが苦手

小魚と大型魚が同じ水槽で泳いでいて食べられちゃわないかと心配するのは私だけ……不思議は未解決

鯉の餌やりの後はお待ちかね釣りタイム……釣った魚はすべて買い取りなので釣り師はすべて子供達……そして鯛はパス、狙いはアジ

釣った魚はフライにしてもらって皆で頂き……なかなか美味しい……欲を言えば、もう少しさばき方を練習して欲しい……実の三分の一は廃棄……もったいないよぉ〜〜〜

帰りにコストコに寄って食料買い出し……ドライバー2人は駐車場で昼寝……いつの間にか陽が西に傾いていた

 

☆3日目:のんびり

子供たち、勝手に遊んで……大人達、疲れ気味……

午後は公園で凧揚げ……始めは乗り気でなかった大人達……やり出すと歓声を上げながら熱中……これ、ストレス発散になるかも

大晦日は子供達も「寝なさい」を言われずに夜更かし……ソバを食べて1年を締めくくり……来年もヨロシク

 

☆4日目:解散

おせちで新年を祝ったら、またそれぞれの生活に……

羽田空港……振り返り振り返り何度も手を振りながら遠ざかる孫を見送って……嵐が去って行く

「ああ、行っちゃたね」

「明日早いから帰ろう」

……

……

明朝、2回目の青春18切符

 2015年12月〜2016年1月


タグ:八景島
nice!(99)  コメント(18) 

冬休み……その1 [その他]

青春18切符

☆往路

登戸:4時56分(南武線)→5時23分 川崎:5時39分(東海道本線)→7時22分 三島:7時53分→10時16分  浜松: 10時20分→10時45分 豊橋:11時03分(快速)12時31分 →大垣:12時42分→13時17分 米原:13時20分(琵琶湖線→山陽本線 新快速)→15時46分 姫路:16時03分(山陽本線→赤穂線)→16時34分 播州赤穂:16時35分(赤穂線→山陽本線)→18時03分 岡山:18時10分→18時27分 倉敷

15s_DSC8818a.jpg

4時起き……ザックに荷物を詰めて……そぉ〜っとドアを閉めてまだ目覚めぬ街へ

ちなみにザックの中身は①時刻表②ダウンジャケットカメラ④オニギリとサンドイッチとお茶、そして最も大事な⑤孫達へのお土産

 

15s_DSC8832.jpg

小田原過ぎて……何となく明るく……日の出撮るぞぉ

 

15s_DSC8854.jpg

空が染まって来たけど雲が多いなぁ……スッキリした朝日は無理かな

結局お日様雲の中でその雲が赤みを帯びただけ……

 

15s_DSC8901.jpg

三島を過ぎたら富士山が……雪は少ないなぁ

そろそろ眠くなって来た……浜松までZZZZZZZ

 

15s_DSC9082.jpg

女性車掌さん……カバンに付けた袋の中身は?……向こうのカバンにも同じように……まさかおやつと言う事は無いだろう

 

15s_DSC9217a.jpg

赤穂過ぎたらもう真っ暗……

やっと倉敷……孫の所に急ごう……あれ、道間違え迷ってしまった……電話しよう「もしもし……」……

 

☆復路

倉敷:5時55分(山陽本線)→7時46分 姫路:7時53分(新快速)→大阪9時53分(大和路快速)→11時04分 →加茂:11時42分(関西本線)→13時05分 亀山:13時24分→14時35分 名古屋:14時47分(東海道本線新快速)→15時38分 豊橋:15時41分→16時15分 浜松:16時21分→19時05分 熱海:19時09分(上野東京ライン)→20時40分 川崎:20時47分(南武線)→21時17分 登戸

15s_DSC9344.jpg

望む所になかなか来ない太陽……上がり切ってしまった

 

15s_DSC9351.jpg

新快速(これが結構速い)……乗務員交代……ここでも女性の車掌さん

 

15s_DSC9356.jpg

中央線……ではなく大阪環状線に乗る小学生団体……ブルー(阪和線?)も有るよ……京浜東北線じゃないよ

 

15s_DSC9383.jpg

関西本線……本線といえどもローカル線……この先は非電化区間でディーゼル1両編成……30人程の乗客のうち外国人3人……結構景色を楽しんでいる様子

ネクタイ姿の二人は終点までずっとテッチャンの指定席で全面展望楽しんでたなぁ〜……席空いていたけど……

豊橋手前で急停車……「ただ今線路に人が入ったため停車しております。安全の確認がとれ次第出発しますので、今しばらくお待ちください」……乗り換え時間3分なんだけどなぁ~待っていてくれるとは思うけど……線路に侵入したのが撮り鉄じゃなければいいけど……豊橋着いたぞ……みんな走る……私も走る……待っていると分かっていても、それでも階段駆け上る……ふぅ~

「遅れた列車を待った関係で4分遅れての発車となります。各駅停車の熱海行きです。…………。なお、この列車にはお手洗いの設備は御座いません……」……2時間40分あまり我慢しなければ……熱海駅着、即トイレのある車両へ……なんと同じ思いの人2人待ち……

 

☆第一回青春18切符の旅終了……距離約1380km・乗車時間約24時間(待ち時間含まず)・正規運賃20,960円

ただ電車に乗っているだけだけど、けっこう面白かったなぁ〜

 

☆今日はこっちの孫が来てる日なんだけど、さすがに帰っちゃったろうと……「ただいまぁ〜」 「ジィジィー」の大歓迎……「まだ帰らなかったの」 「いま帰るとこ」 「じゃあ、送って行こう」

 

 

 

 

2015年12月

 

 

 

 


タグ:青春18切符
nice!(112)  コメント(23) 

ヒャクマンエン [その他]

15s_DSC8802.jpg

ジィージィー!と言いながら駆け寄って来るなり……

「今ママがね、ヒャクマンエンを機械に入れたら……

(百万円???)

本物じゃないお金が詰まっちゃって……

(本物じゃない……百万円の中に偽札が???)

機械が壊れちゃって……

(ATM壊しちゃったの???)

直すのに時間がかかって大変だったんだよぉ〜」

……

その後も歩きながら「ヒャクマンエン」を声高に連呼する。

道行く人が振り返るので、「今日は保育園で何をしたの」と慌てて話題を変えた。

…………

…………

☆実は……

あまり小銭が貯まったので100枚位ずつ(百万円じゃない)ATMに入れていたら、おもちゃのコインが(偽札じゃない)混ざっていて、それが機械に詰まって(壊れた訳ではない)係の人が取り出すのが大変だった。スイマセン、孫のおもちゃのせいでご迷惑をおかけしました。おもちゃのコインを貯金箱に入れない様に注意しておきます。

我が家族に百万円をポンと入金するような景気の良い話は有るはずも無いと納得するやらガッカリするやら……。

 

 

 

2015年11月

 

 


タグ:
nice!(110)  コメント(16) 

将棋 [その他]

15s_DSC8618.jpg

孫に将棋を教えてと倅に頼まれたのだが……

へぼ将棋の域を脱しない私の力では……

囲碁なら多少の自信が、と言っても大したものではないけれど、無いわけでもないが……

とりあえず相矢倉戦のコマ組みを……

5歳の子供を飽きさせないように……

これが難しい、と言いながら……

いそいそと古い将棋盤を持ち出すのであります。

2015年11月 自宅


タグ:将棋
nice!(103)  コメント(18) 

足元ご用心 [その他]

15sDSC_7353.jpg

諏訪湖SA登り

スタバでコーヒー買ってウッドデッキから諏訪湖を眺める。

山並みに沈む太陽、湖にうつる夜景カメラを構える者、恋人の肩に手をやる者……長距離ドライブで一息入れるのにちょうど良いSAだと思う。

さてこのウッドデッキだが、日が沈んであたりがくらくなると、私には段差が見づらくなる。焦げ茶色のデッキはこの時間ほとんど黒く感じられ、段差の両脇に白いテープで目印がしてあるのだが、景色に気を取られるとそれも目に入らない。

先日もちょうど日が沈んだ時間に写真を撮ろうと湖の方に歩いていたら、有ると思って踏み出した所にステップが無く危うくカメラを抱いたまま前のめりに転倒しそうになった。よく見るとステップが三角形に切って有って私の足はその隙間を踏んでいた様だ。

おおぉ〜危なかったと全体を見ると、所々に小振りのライトが埋め込めれていて、光が上向きに放たれていた。たしかにデザイン的にはカッコイイと思うのだが、光が目に入って足下は見づらい様に思うのだが……。上からの光がもう少し欲しいなぁ〜、私の様に目が衰えている者には。

沢山訪れる人の中には私のようなオッチョコチョイもいるだろうから、好きな人の前でコケてしまってばつの悪い思いをなさらぬ様に御用心の程を……。

 

 

 

2015年8月 北信州からの帰り道

 

 

 


タグ:諏訪湖SA
nice!(96)  コメント(12) 

甲州道中―9 [その他]

◎府中本町~日野の渡し~日野宿~八王子駅……約15㎞

☆今日もブレた写真で失礼します。

15sDSC_5899.jpg

15sDSC_5942aaa.jpg

15sDSC_5990.jpg

☆谷保天満宮

鶏……社殿に続く下り階段の脇で……雌鶏座ってひなたぼっこ……きれいな雄鶏餌ついばんで……散歩の老人に聞いたけど、鶏がいる訳は分からない……

お参りした後に社務所で聞いた……

「その昔、祭事の時に鶏の毛を飾り付けた名残なんです。特に何か世話をしている訳ではないのですよ。」

「なるほど」

どのくらい前からいるのか聞き漏らした。

 

☆日野宿本陣

入り口で200円を払うと……

「今始まったばかりだから一緒にどうぞ」と有無を言わせない口調で誘われた。

見ればお客さんは、一人を除いて皆若い女性で……ムフフっと7〜8人のグループに加わった。

この本陣は最近まで個人所有だったそうで、よく昔のままの姿を残してくれたものだと感心した。

甲州街道に残る本陣3軒の一つ、中に入って観る価値大いに有りだ。

「横山宿まで頑張って」の声を背中に聞いて門を出た。

 

☆トンカツ

暗闇が広がり出した頃、JR八王子駅に着いた。

これで、日本橋から笹子までつながって、たいした事じゃないけれどなんだか嬉しい。

「今八王子なんだけど」

「多摩川高島屋で買い物あるんだけど」

「夕飯はトンカツにしない」

「良いわねぇ」

日もとっぷり暮れ、多摩川を渡る電車のドアに寄りかかって奥多摩方面を撮った。

大岳山は深い闇の底に沈んでシルエットすら見えない。

10に続くかなぁ〜???




☆最近、谷保天満宮の鶏がキツネに襲われて数が減ったとのうわさを聞いたんですが、どうなんだろうね。






 


nice!(95)  コメント(11)