So-net無料ブログ作成

2017ー2018シーズン初すべり [上信越]

2017sIMG_0017a.jpg    毎回ここの写真ー初日午後


2017S1711.jpg    毎度同じ様な写真ー初日夕食時


2017S1768.jpg    何時も同じような写真ー2日目北アルプスもバッチリ



携帯のベル20時にリンリンリン

『終了終了仕事は終了 Play Time

だって これからスキーよ パウダースノーよ チョーヤバイ

今日のRoad あっち?こっち?そっち?どっち?

Which?ちょっち?ウオッチ? 今何時?……』


と言う訳で(何がぁ?)新品のスキーとブーツを車に載せて関越道ひた走り、25時少し前にチェックイン。

見上げれば満天の星空……明日は晴天間違いなし……朝一にゴンドラ乗るぞぉ~……のはずだったのに、起きたのは9時少し前……モタモタしてる間にゴンドラはどんどん行っちゃうし……さっきまで眩しいくらいだった空に雲がのさばりだしてくるし……で結局頂上に着いた時にはすっかり曇り空。

風がないのがせめても……「イコー」と滑り出したのだが……「曲がらねー」って、軽い短い良く曲がるでセレクトしははずなのに???元々ヘタなんだけど、更に下手くそになっちゃったぁ〜

と言う訳で(何がぁ?)初日は10本ほど滑って上がり……雪が降りだしそうだしね。


案の定16時ごろから降り出して、夕食時には本降り。このまま明け方まで降り続けば、そして夜明けとともに止んでくれればコンディションはサイコーなんだけど。


と言う訳で(何がぁ?)翌朝カーテン開ければ焼額山の上部がピンク色、早めの朝食終えたらゴンドラ乗り場へGO!コンディションサイコー!オレのテクニックはサイテー!

12本ほど滑って初すべり修了……板にも慣れて、暮れに孫どもがきても「ジイジ下手くそ」と言われない程には大丈夫だと思う。








nice!(52)  コメント(19) 

クエ食えっ! [近畿]

17_S1519.jpg   最後は雑炊で……


☆南紀白浜……

相棒宣わく「クエが食べたい」

爺腰引ける「以前食べたじゃん」

相棒引かず「いや、あの時のはイマイチだった。旅館の雰囲気もイマイチだった。今度は料理がメインの宿でほんまもんのクエを食べたい」

爺の條件「じゃあ、費用はそちら持ちと言うことで」

相棒強引「いや、ワリカン」

爺さん 「・・・・・」

仕方がない、山に付き合ってもらっているてまえ渋々了承。


と言う訳、5時起きで羽田……JAL213便南紀白浜行き当日シルバー割引チケットGET……8時40分白浜空港に降り立ったのは良いのだが、旅館以外は何も予定がなく……あまり遠くにもいけず……白浜観光と言っても……とりあえずはバスフリーパスを買ってJR白浜に向かう事に……それにしても何でこんなに風が強いの?



17_S1476.jpg   帽子も飛ばされそうな強風・海は荒れ気味


☆三段壁

「本日メンテナスの為地下へは行けません」の貼り紙……行けないものはしょうがないので崖の上から海を眺める……海キレイ……風強い……南紀と言うから暖かいと思ったが……強風で寒いのなんの。

さて、何処に行こう……と言っても思い浮かぶとっころもなく、とりあえず海岸に沿って歩く……風に抗して前かがみになって歩く……歩かないと気がすまない……これも山屋の性なのか。


☆円月島

パンフレット見ていた相棒「円月島に行こう」……歩くには遠いのでバス道に戻って……臨海バス停で下車……少し戻って撮影ポイントから写真を撮って……そうだ、グラスボートって乗ってみよう……本日休みって何で?(強風の為らしい)……ダイビングの用意をしている若者の横を通って、その先のお不動さんにお参り。


☆トレトレ市場

バスに乗って市場へ……今回は車が無いので買い物なし……昼飯の寿司を食べたら旅館に向かおう。

それにしても、ずっとテーマソングが延々と鳴りっぱなしなのはどうなんだろう……おかげで歌が頭の中でぐるぐる回る……♫トォ〜レトレ・トォ〜レトレ・トレトォ〜レ♫……ってこれが狙いかぁ〜


☆旅館で

さて、いよいよクエです。

お造り〜焼き〜田舎風煮物〜天ぷら〜鍋(肝付)〜雑炊……と進んでお腹いっぱい……最後の雑炊は意地でたいらげて(貧乏性なので)フルコースに舌鼓。



女将さん「三段壁風強かったでしょう。えっ、休館で下に降りられなかった?今日の様な京風の日にはどっちみち下りられないですよ。しぶきがかかるどころか、下手すりゃ波に拐われちゃいますから。日本海地方が雪の時には、白浜は強風が吹き荒れることが多いんです。あいにく今日は風の日に当たっちゃいましたね。他のお客さんも早々の到着でした。今年は九州からのお客さんがないんです。毎年クエを食べにいらっしゃるんですが、今年は0です。そうあちらではアラろ言っているようですよね。ほら、九州場所があるでしょう。アラがほとんどお相撲さんのお腹に入っちゃうらしく地元の人の口には……今年は色々問題があったでしょう。それでお相撲さん達も自粛したのかどうなのか、あちらでは豊富に出回っているらしく、毎年のお客さんがいらっしゃいません。当旅館も飛んだとばっちりで……」

爺さん「へぇ〜〜〜、なるほどねぇ〜〜〜そんな事もあるんだねぇ〜〜〜」

女将さんの話を聞きながら、出されたものを全て平らげて……あとは寝るだけ……ご馳走様でした……満腹満腹。





17_S1630.jpg   和歌山城は大掃除中


☆和歌山城

※ウィークデーの旅の良いところは

・宿がとりやすい

・値段が少し安い

・観光地が空いている

※悪いところは

・施設の休館日に当たる

・狙ったお店が休み

……でっ、和歌山に来たから和歌山城へ……三段壁に続いて天守閣入口に張り紙……「天守閣の大掃除のため本日は入場出来ません」って……どうりで人がほとんどいない訳だ……少し早いけど関空に行って早い便で帰ろ……シルバー割引券GET……帰ったら年賀状書かなっきゃ。



17_S1699.jpg   日が沈む頃に羽田に着陸


☆富士山

行きには見えていた富士山、帰りは見えず……って、ずっと寝ていては見えないよね……「まもなく羽田」で目が覚めたら東京湾がキレイ……慌ててカメラとりだして……翼の先に太陽が来ないかなぁっと待ったが……微妙にずれるんですよねぇ……そうこうしている内にぐんぐん降下……慌てて適当にシャッター押した。


☆クエ料理フルコースの感想

相棒 「美味しいけど、フグの方が上かな」

爺さん「美味しいけど;マグロ・ブリの方が好みかも」

相棒 「なんと言ってもこの間のカニが一番」

爺さん「なんと言っても・・・」

微妙な観想……言っておきますが、決して美味しくない訳ではありません……あくまでも個人の嗜好の問題です……ここ強調!


爺さん「さて、食い物の話は置いといて、来週は志賀高原に行こう!」

相棒 「了解」





                2017年12月 南紀白浜







nice!(81)  コメント(16) 

悲喜こもごも [BABYMETAL]

2017年12月広島DQKksR0VoAAIfkp[1]babymetal公式.jpgMOAMETAL、YUIMETARのまねしてる?……BABYMETAL公式Twitterより拝借



2017年12月広島0190_fujiitaku_1D2_1469_fixw_640_hq[1].jpg    パフォーマンス・演出・舞台セット共にすごかったらしい…音楽ナタリーより拝借 Photo by Tsukasa Miyoshi



2017年12月広島sub_image135175[1].jpg                                                 階段を登り光の中に消えて行くエンディング……音楽ナタリーより拝借 Photo by Tsukasa Miyoshi


☆悲

11月に2週連続で土日を休んだので、さすがに12月頭の土日は仕事……BABYMETAL広島公演は断念……勿論チケット争奪戦にも参加せず。

☆悲

12月2日ライブ当日午後「YUIMETAR体調不良にてドクターストップ」って何?……THE ONEからのメールチェック……「ライブは中止しない・YUIMETARは2日間ともステージに上がらない」……そういえば「さくら学院の学院祭」の集合写真にもいなかったし……その頃からだったらとしたら……爺さんが焦ってもしょうがないけど、落ち着かない事おびただしい。

☆喜

ライブは物凄かった(らしい)……「泣いた」だの「凄いものを観てしまった」だの「東京ドームを越えた」だの「YUIMETARのパートを観客が歌った」だの「エンディングでYUIMETARが見えた」だの絶賛の嵐……まずはよかったよかった。

☆悲

公式に上がった写真にYUIMETARがいないのは……



 

 

 



2017年12月優勝top[1].jpg   逆転優勝のフロンターレ


☆喜

川崎フロンターレJ1初優勝……熱烈サポーターではないけれど……川崎市民としては非常にうれしい……これでシルバーメダルコレクター返上だぁ~~~


☆悲

ところがこの日、フロンターレサポーターのYUIMETALが体調不良でとてもSU-METALの凱旋公演のステージに立てず……俺喜んでいいのかどうなのか……元気ならばライブが終わった後でジャンプジャンプジャンプだったろうに。



RIMG0357.jpg


☆喜

息子から電話有り

「スキーとブーツをプレゼントするよ」

爺さん一応遠慮して

「いいよ、まだ乗れるから」

息子

「あんたのブーツはもうボロボロでダメ。滑走中に割れるかもしれないし。今度の火曜日6時半に神田のワンゲルスポーツの前でね」

爺さんニコニコ顔で

「ありがとうね」


当日店員さんにリクエス

「軽い短い良く曲がるでチョイスしてください」

と言う訳で板はK2ブーツはラングで決まりました。

感謝!



RIMG0354.jpg


☆喜

スキーセット新調なって久しぶりゲレンデへの意欲が湧いて……年内初滑りを行うべくタイヤを冬仕様に……ルンルンで何時ものタイヤ館へ……こんな些細なことでも心がは弾む……スキー行くぞぉ~~~。


☆悲

交換し終わってメカニックが「爺さん、このスタッドレスは今シーズン限りだね。来シーズンは新品で行きましょうね」……懐にズシンと響くお言葉……さらに「夏タイヤもそろそろだね」……って幾らむしり取れば気が済むんだい……。



☆悲喜こもごもの2017年の年末……YUIMETARいつ頃復活なるのかなぁ~……今シーズンは何回ゲレンデに出られるかなぁ~。






            2017年12月 今年も残り僅か







nice!(42)  コメント(4)