So-net無料ブログ作成

古希~その2 [中部/東海]

RIMG0300.8nin.jpg   近鉄特急の車窓から

RIMG0308.8nin.jpg   早朝ホテルの窓から

RIMG0319.8nin.jpg  鳥羽水族館の窓から


学生時代からの親友(悪友)からのメール

「第二回古希の催し(二浪組)」につきまして、幹事長より仰せつかりました企画が出来上がりましたのでお知らせいたします。添付しましたPDFファイルを開いて確認してください」


ファイルを開いて

俺「土日なんだよなぁ~土日は仕事だってあれほど言っておいたのに。他のメンバーは逆なので仕方ないんだが……一応文句だけは言っておこう」

 

幹事に電話

俺 「土日は仕事だからいけないかもよぉ~。前の週の土日に家族でカニ食いに行くので、続けては無理だからねぇ~」

幹事「そういう事は許さん(怒)大体誰のための古希祝いだと思っているんだ。もう旅館も手配したから今更キャンセルは無理。万難を排して休みをとってよ。待ってるからね」

 

と言う訳で、土曜日は半日だけ仕事をして、急いで新幹線~名古屋から近鉄(初近鉄)で伊勢志摩へ……宴会開始直前に滑り込み、早速紫色の衣装に着替えと写真撮影。

その後は相変わらずの昔話に花を咲かせて(ベビメタの布教プレゼンテーションは却下され)宴会の夜は更けていったので有ります。

 

悪友たちは誰一人欠けることなく(不参加1人……目の手術のため……大したことはないが大事をとって)半世紀にわたって友情を育んで、集まれば毎回同じような昔話で(更に尾ひれを付けて)盛り上がり笑い転げるのでありました。

 

今回の私の感想「みんな飲めなくなったなぁ~」

 

この古希の催しは来年の第三回(1浪組)再来年の第四回(現役組)と続くのであります。

次回は是非土日を避けてねぇ~……。

 

 

 

 

           2017年11月 悪友たちの集まり 伊勢志摩にて

 

 

 

 

 

 

※11月28日 BABYMETAL誕生記念日デスッ。

2010年11月28日・横浜赤煉瓦倉庫で行われた「さくら学院学院祭」(観客300人位?もう少し少なかったのか?)にて「ドキドキモーニング」を初演。当時中学1年生と小学5年生だったトリオは、その後7年の歳月をかけて海外でのアウェイのフェスを戦い抜き、世界の大物バンドのサポートなどで修行し、それらを糧として成長を続け、今では国内のライブは勿論海外での公演もすべてソールドアウトとしてしまうようなバンドになりました(爺さんウルっと)。このほどSU-METALが二十歳になるのを祝って故郷の広島(グリーンアリーナ2Days)でライブが有りますが、悔しい事に2日とも仕事で参戦できません。アメリカオハイオ州で行われるフェス「Rock on the RAnge2018」への出場がアナウンスされましたが、いっその事それに参戦しようかなどと思ったり……してません、現実的じゃないからね。

私の音楽人生「The Beatles」で始まって「BABYMETL」で終わるなんて……最高デスッ。

 

 



nice!(63)  コメント(13) 

古希〜その1 [近畿]

17s_D1420.jpg


17s_1265.jpg


17s_D1285.jpg


古希を迎えてしまいました。

「……しまいました」……つまりは山歩きを卒業しなければならない時が近づいて来たと言うことを意味している訳で、いつその時が来るのかは人それぞれ違っていても、そんなに遠くない事は明らかなのです。


まあ、それでもお祝い事なので、一家総出で「日本海の蟹三昧」の旅に出かけた訳で……下は0歳から上は70歳の私まで総勢11人……京丹後の旅館に勢ぞろいし、一風呂浴びたのちに……生ガニ〜焼きガニ〜蒸しガニ〜ガニのてんぷら〜カニしゃぶ〜カニ雑炊と食いも食ったりカニカニカニのオンパレード……それは美味いのなんの……ついには食べ切れず発泡スチロールに詰めてもらって、仕事の都合で一泊だけの息子たちにお土産として持たせ……私たちはこの宿に懐石料理でもう一泊と琵琶湖湖畔に一泊して、三泊四日秋の京都満喫旅してきた……と言ってもいわゆる京都で行ったのは比叡山だけだけどね。


二日目の夜息子たちからのメール……

次男家族からは「かにすきと蒸しカニを頂いた後、現在〆のカニ雑炊です、美味美味。二日続けてカニ三昧だぁ」と嬉しそうな連絡が。

長男家族からは「こんなに美味しいものをなんで今まで食べていなかったんだぁ~また行きたいなぁ~来年に期待するかぁ~このカニは世界一だぁ~~~」という孫(小学2年生)の感想が。


出かける前は「なにも古希の祝いだからと言って京丹後くんだりまで行かなくても……」と言っていたのだが、みんなが喜んでくれて良かった良かった……歳をとるのも悪くないかも、なんてね……ちなみに掛かりは我が相棒の機密費から???らしい……感謝。


とりあえず来シーズンも山に行くつもりだからねぇ~~~






               2017年11月 京丹後市にて







nice!(54)  コメント(22)