So-net無料ブログ作成

BABYMETAL巨大キツネ祭りin Japan さいたまスーパーアリーナ2DAYS [BABYMETAL]

☆BEBYMETAL at SSA 2Daysでの爺さんの(怪しい?)行動デスッ。


RIMG0261BABYMETAL.jpg

さいたまスーパーアリーナに続々集結するベビメタTee……時間はたっぷり有るので急ぐ必要はないが、何となく気がせいてしまい早足になる……向こうからやってくる外国人メイトさんにキツネサインをしてみたらキツネサインを返してくれた……写真を撮ろうとしたが、シャッターを押したつもりでメインスイッチおしてしまい撮れなかった……なれないコンデジは(;´д`)トホホデスッ。



RIMG0264BABYMETAL.jpg

コスプレイヤー多数……神バンドになってる人や高クオリティのコープスペイントも……写真はカワイイベビメタちゃん……右はすーちゃん・左はもいもい・真ん中はメタ太郎かな……メギツネさんやキッズキツネさんや若いお兄さんも多数参加で華やいでいたのデスッ。



RIMG0273BABYMETAL.jpg

海外組も参戦……ロンドン~東京を2往復してSSAと大阪城に全て参加する人や「YOU何しに……」で有名になったリーさんやピカチュウさん他多数参戦……トマト君は見なかったなぁ~……ちなみにリーさんの写真を撮りましたが、ブレブレでお見せできません無念……ハイタッチした彼の手は野球のグラブの様にでかかったのデスッ。



RIMG0281BABYMETAL.jpg

席についてすぐにピットの様子を撮影したら、係員に注意された……公演前も禁止とは知らなかったなぁ……でもせっかく撮ったのでUPしちゃいます……30分後にはAブロックもBブロックもCブロックも立錐の余地もないほどに……BABYMETAL DEATHが始まると皆んな前へ前へ……最前列の圧縮すごいんだろうなぁ〜……さらにAで2ヶ所Bでも複数のサークルモッシュが……Cでも複数あったらしいが暗くて確認出来ず……皆んな怪我しないようにねぇ〜なのデスッ。



RIMG0288BABYMETAL.jpg

余震を残しつつさいたま新都心駅……体はクタクタに疲れても神経は興奮冷めやらず……まだ帰りたくない気持ちが募ります……ホームにもベビメタTeeが溢れて駅員さんが声を枯らします……泊まる駅ごとにベビメタTeeが少なくなっていくのデスッ。



BABYMETAL2017-9-26&27--1a.jpg    初めてメイトさん自作のグッズを頂きました……SSA記念チケット(使用不可)……超嬉しいのデスッ。



9月26日27日共に13時過ぎに家を出て川崎駅経由でさいたま新都心駅へ向かう。

☆Day1:車と電車……疲れることを考慮して電車に……ベビメタTee捜しながら1時間ちょっとの小旅行

川崎駅:ベビメタTeeゼロ・東京駅:チラッとホームに見えた・上野駅:同じ車両に1人乗車・赤羽駅:2人づれ乗車・さいたま新都心駅に降りると一塊になってベビメTeeが階段を登る。

14時半頃新都心着……開場17時半なので急がなくてもいいのに、なぜか足はせかせかと。とりあえず物販エリアに行ってみる。昨晩から並びだして今日の午前中にはSSAを1周するほどだったとか。この時間はさすがに列は少なくなって20分ほどでTeeを2種類購入……Teeは3種類なのになぜ2種類だけ?……それは爺さんのお小遣いに限りがあるからデスッ……明日はこの内のどちらかを着て来よう。

食事をどうしようかと迷ったが、帰りに何処かで食べることにした。欅広場や駅に向かう通路をブラブラしてスマホで写真を撮りながら暇つぶし(今日はピットなので荷物を少なくするためにカメラ不携帯)……神バンドになりきりメタル(ギター携帯)・山田酒造の半纏の背中には「最愛」のロゴ・いつも来てくれるピカチュウさん(ドイツ人?)・そのほか多数のSU-METAL,YUIMETAL&MOAMETAL……あちらこちらでフォトセッション花盛り……コープスペイントもコスプレも完成度高い。

そうこうしている内にスタッフがゲートの案内をアナウンスしだしてワクワクがだんだん高まる。

指定された集合場所(モシュシュピットBブロック)で待つ事しばし……Aブロック1番から入場開始……さらに待つ事しばし、しばし、しばし……明日の席は上手側なので今日は下手に……前方はすでに一杯……無理せず後方横の柵を確保……ここからスタートまでが又長い……後ろの人に挨拶して話に参加させてもらう……と言っもほとんど聞き役……で、そうこうする内に客電落ちて大歓声上がって紙芝居開始……BABYMETAL DEATHでさらにボルテージが上がり……すいません、その先は記憶が曖昧で……「ウンチャチャウンチャ……」のリズムが来た時は新曲かと思った事と「シンコペーション」はカッコイイと思った事と「WE ARE BABYMETAL」や「シーユー」がなかった事……は覚えているんだけど……。

あっという間の、しかし濃密な90分……終わってしばし柵にもたれて……腹減った、何処かで何か食べて帰ろう……電車に乗ればいつの間にか自宅最寄駅……で結局爺さん御用達の「吉野家」と云うことに……明日に備えて早く寝よう……でも神経高ぶって寝付けないままDAY1終了デスッ。





☆Day2:昨夜寝るまでは車で行こうと思っていたが……草臥れての運転も嫌なので今日も川崎経由宇都宮線……

川崎駅からベビメタTeeがチラホラ、赤羽駅からは結構な数に、そして新都心駅でゾロゾロ階段上るベビメタTee多数……改札でれば昨日と同じ急ぎ足……今夜は指定席なのに。

記念のTeeは昨日の内に購入済みなので、けやき広場をブラブラしながら写真を撮る(今日はコンデジで……UPした写真はすべてDAY2デスッ)……その後は建物内のベンチで一休み&読書……開場案内のアナウンスを待つ。

指定席なので先を争っても仕方がないのに、いざアナウンスを聞いてしまうと読書に気が入らず同じ行を繰り返し読んだりして、ソワソワしてしょうがないので入場口のBゲートへ向かった。Bゲート前はかなりの人だかりで、思いは皆同じ。

今夜の席は上手200レベル一番ステージ寄りの9列目……つまりほとんど真横から見る感じで高さがステージと同じ位……これが良い席なのかどうか……もう1ブロック横なら申し分ないけど、正面よりは良いかも(正面はピット越しでかなり遠い)。

隣の隣の人との会話……

隣さん「昨日は何処で?」

私  「Bブロックで」

隣さん「正面400レベルから見ていたけど、昨日はBブロックのモッシュが一番激しかった。もしかしてあの中に?」

私  「まさかまさか。あの中から爺さん生還できませんよ」

今となってはどうしようもないが、あのグルグルの中に入ってみたかったなぁ〜……でも無事でいられる保証はないなぁ〜……やっぱり今後も止めておこう……ここで隣の空席に男性が……挨拶したけどあまり社交的ではない人の様で、そのまま隣の隣さんとの会話も途絶えてしまった。

そしてライブの内容は昨日同様記憶が断片的で……「紅月」を聞くことができた……メタ太郎2万人の大合唱……ヘドバンギャーを二夜連続でやってくれたし、その中でYUIMETALが袖の方まで来てにこやかに手を振ってくれた(目が合った訳ではないけどかなり近かった……何時からドルヲタ?)……やはり今夜もシーユーがなかった……などかな覚えていることは。

終演後けやき広場をゆっくり歩いていると一団となった輪の中にLeeMETAL(東京ドームの時にYOUは何しに日本へで密着取材されていた英国人男性)を見つけて写真を撮らせてもらった。だが興奮しすぎて大ぶれして残念。

2日間の至福に浸りながら帰りの電車に揺られ、川崎駅で下車すると前をゆくベビメタTeeの背中にあるBABYMETALのロゴが幸せそうに揺れていた。

今夜もサイコー、吉野家に寄って行こう。



☆最後に……ジャズピアニスト西山瞳さんのツイートから一言……

   駅から東京の街へ散り散りに去っていく同志の黒Tたちが愛しい…






☆9/26(火)『BABYMETAL 巨大キツネ祭り SSA』セットリスト 
<紙芝居>
1、BABYMETAL DEATH
2、ドキドキ☆モーニング
3、メギツネ
<神ソロ・新バージョン>
4、YAVA!!
5、Amore-蒼星-
6、4の歌 
7、シンコペーション
8、META!メタ太郎 
9、イジメ ダメ ゼッタイ
10、KARATE
11、ヘドバンギャー!
12、 Road of Resistance
13、THE ONE

☆神バンド:青神様、大神様、小神様、BOH神様
☆9/27(水)
『BABYMETAL 巨大キツネ祭り SSA:2日目』セットリスト 
<紙芝居>
1、BABYMETAL DEATH
2、ギミチョコ
3、メギツネ
<神ソロ>
4、YAVA!!
5、紅月
6、GJ
7、シンコペーション
8、META!メタ太郎 
9、イジメ ダメ ゼッタイ
10、KARATE
11、ヘドバンギャー!
12、Road of Resistance
13、THE ONE
<紙芝居、第五章から第六章へ> ー確定ー

☆神バンド:青神様、大神様、小神様、BOH神様
ー以上「BABYMETALの使徒」様より拝借ー
☆内容がない割にダラダラ書いてしまいました。ライブのレビュアー等は色々なところにUPされていますのでよろしければ捜してください。リンクを一つだけ貼ります。クリックして頂ければと思います。
    ↓↓↓



☆国内では撮影が禁止されていますが、それでも少しのファンカムが上がっています。ことの是非はありますが、今回私としましては、音の確認ができて有り難かったです。実は1部SU-METALの声がフラットして聞こえたのです。先日のダイバーシティの時も感じたので少し心配になったのです。ファンカムの録音ではそのようなことはなく、何時ものSU-METALのピッチでした。場所のせい(反響)なのか自分の耳が悪いのか……多分ある周波数では自分の耳が重なり合ったに音に反応しきれていないのかもしれません。耳のトレーニングしなければ……でも、どうやって?




              2017年9月26日27日 さいたまスーパーアリーナ






nice!(82)  コメント(14) 

アルプス銀座表裏7 [北アルプス]

☆烏帽子小屋〜高瀬ダム


17s_D4S0990.jpg


☆昨日……
夕食前、ヘリポートに上がってタクシーの予約を入れた。
ダムには公衆電話(10円玉のみ使用可)がある事を考えるとその必要はないかもしれないが、炎天下のコンクリート上での待機や、又雨にふられたらと考えると、予約があった方が無難だ。
さらにもう一箇所に電話を入れた。今回は天候に恵まれて予定通りに山旅を終える事ができそうなので、予備日としてとっておいた休みを利用して温泉に寄って行こうと思った。しかし調べておいた宿は残念ながら何処も満室で敢え無く優雅な希望は潰えた。まあ、何事も思い通りにはならないさ、帰って自宅でのんびりしよう。
☆下山……

今日も暗い内に起きてパッキングを済ませ布団を片付ける。

程なく朝食のアナウンスがあり食堂へ行き、最後の小屋飯を食べた。同じテーブルの三人組が烏帽子岳に寄ってから帰るか、それともこのまま下るか意見が分かれていた。私たちはすでに昨夜の時点で烏帽子岳は次回回しと決めていたので、ためらいは無かったのでさっさと食事を済ませた。

小屋番さんに挨拶して外に出ると、まだ迷っているくだんの三人組を残して下山にかかった。途中先発したオジサン(足を痛めているらしい)抜かしてドンドン急坂を下った(相棒のヒザ痛は仮病?)。

途中写真もあまり撮らずにひたすら下って予定の時間よりだいぶ早く登山口について(やっぱり膝は仮病か?)……吊り橋渡って……トンネル潜って……ダムの上……「ついに、ついに、ここまで来ましたぁ〜、アルプスギンザァ〜表裏完歩ぉ〜、ヤッタぁ〜!」(んっ、どこかで聞いたセリフじゃ)……ダムを出発したばかりのタクシーを止めて約束の時間よりだいぶ早くついた旨を伝えると「〇〇さんですね、無線で連絡しましたのですぐに1台来ます」と行って走り去る。予約しておいてよかった。タクシー乗り場にザック放り出しコンクリートにヘタリ込む。

でも、気持ちは……「また行きてぇ〜〜〜〜〜!」



17s_D4S1014.jpg


☆出会った素敵な人たち

①合戦尾根を前になり後になり登った男女2人ずれさん……槍ヶ岳で再会……「あなた達の真似して燕岳登らずに大天荘で泊まって槍に来ました。槍ヶ岳まで来れて良かった」と喜んでいたのだが、本当はどう云う予定だったんだろう……何れにしても喜んでくれて有難うございました。

②大天井ヒュッテ・槍ヶ岳山荘と同宿だったちょっと顔に傷があるお兄さん……読みにくい天気予報を2日間とも的中させて……凄い!食事の時の会話も楽しかったよ。

③樅沢岳の登りで追い抜いていった単独行のお兄さん……三俣のテン場は快適でしたか?高天原温泉は気持ちよかったですか?引き返して新穂高に下るまでに又大汗ですね。当然新穂高でも温泉……温泉三昧ですねぇ〜。

④超人的な行程を行くカップルさん……旦那さんは凄いのは勿論ですが、ついて行く奥さんがスゴォ〜くスゴォ〜く物凄いですよね。感動ものでした……どこかでまたお会いしたいです。

⑤話し上手な三田のお兄さん……どこからあんなギャグが出てくるのか、関西人丸出しで素敵でした。北アルプス交通取締官の役目を今後も努めてください。私達は、また双六〜三俣に行く機会があると思いますのでその時は宜しくお願い致します。

⑥鷲羽岳で2ショットを撮ってくれたカップルさん……有難うございました、滅多にない写真を手にすることがでしました。この後ベビメタのライブに行くと言ったら「わかぁ〜い!」と言ってくれてありがとう。今までほとんどの人が「・・・・・」と云う反応だったので知っていてくれた事に感謝……嬉しかったです。

⑦野口五郎〜烏帽子間で会った男女2人ずれさん……5分程の短い出会いでしたが、温かみのある会話が交わせて楽しかったです。色々アドバイス有難うございました。五郎小屋では歩荷のお礼のお酒をしこたま飲みましたか?

⑧ブナ立尾根ですれ違ったカメラおじさん……ザックに三脚・首にニコンF3(80〜200付き)・マイクロ105を忍ばせて・もしかしてマミヤもザックに?「俺はデジタルが嫌いだ。下手でも撮れるカメラなんて」とうそぶいて……私もフィルムで撮りたいんですが、下手だしコスト張るし、スイマセン!本棚に置きっ放しです。いい光に恵まれるといいですね。

以上特に心に人々です……また何処かでお会い出来たら嬉しいですね。


☆温泉旅館はダメだったが立ち寄り湯によって行こうと思い、旧しゃくなげ荘の隣に新しく出来た施設にて一週間分の汗を流した。高速に乗ると松本まで降ったり止んだりの空となり、幸運の山旅に感謝しながら帰路についた。



☆今回の山小屋飯ランキング……

1位:水晶小屋のカレーライス。最近は色々考えたメニューでもてなしてくれる小屋が増えましたが、昔ながらのカレーライスがかえってよかった。美味しかったのでお代わりしました。

2位:三俣山荘の鹿肉シチュー。柔らかくてクセもなく美味しかったです。ワイン等で下ごしらえしてから荷揚げするということで、手間が大変だなぁと思いました。もっと流通ルートに乗れば鹿の食害も少なくなるんだろうね。

3位:烏帽子岳小屋のボルシチ。もう少し甘い感じかと思っていたのですが酸味があって、最初は「あれっ」と思いましたが食べて行くうちに美味しくなりました。

大天井ヒュッテのトンカツも槍ヶ岳山荘のハンバーグも悪くは無かったですが、今回は一歩譲ったかたちでした。

苦情を一つ……今回泊まった小屋の飯が不味い。おかずは良いのですが飯がダメ……炊き方を工夫してほしいです。おかずを頑張っても飯が不味いとせっかくのおもてなしの気持ちが台無しだと思います。気圧が低いので難しいのは重々承知してますがなんとか工夫して、できる事なら銀シャリをお願いします。



以上、爺さん婆さんのアルプス銀座縦走記でした。ダラダラ記事にお付き合いいただきありがとう御座いました。今シーズンにもう一度行きたいのですが……今の所予定無しデスッ!







                2017年8月〜9月表銀座〜裏銀座












nice!(84)  コメント(18)