So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18切符ー小海線 [中部/東海]

16s_DSC5958.jpg              小海線は山が近い 車窓より八ヶ岳連峰

16s_DSC6066.jpg             南アルプス鳳凰、甲斐駒、鋸、ちょこんと見えるのは北岳か

 

今日も今日とて4時起床。

列車の窓明かりにほのかに照らされた野や畑には、まだらに白く霜が下りていた。

車内は暖房が効いて暖かく居眠りしてしまいそうだ。

小淵沢駅構内のそば屋で、朝飯の山菜ソバを食べて小諸行きのディーゼル車1両編成に乗り換えた。

エンジンを唸らせ車体を震わせながらカーブした勾配を登って行くと、左側に見えていた甲斐駒ケ岳は次第に後方にさらに右側へと移動し、短い間だが富士山が見えて、次に八ヶ岳がまじかに見えてきた。

紺碧の空の下、あの白き頂きに立っていられたらどんなに痛快だろうと思うが、今の私には所詮無理な相談だ。

小諸駅前の喫茶店で一服したのち小淵沢に戻ることにした。 

 

 

 

2016年12月 小海線

 

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(8) 

青春18切符ー飯田線 [中部/東海]

16s_DSC5828.jpg

16s_DSC5811.jpg            遠くに白き南アルプス(上)と中央アルプス(下)飯田線車窓から

 

4時、目覚まし鳴って飛び起きた。

暁暗の川崎駅で東海道線に乗り込み、根府川か真鶴あたりで夜明けとなるから日の出の写真を撮ろうと思ていたのだが、空席が有って座ったのがいけなかった。

「キレイ!」車内のざわめきで目を開けて日の出を確認したものの前夜の寝不足がたたって(2時間弱しか寝ていない)もう写真などどうでも良くなり席を立たなかった。

それから浜松まで乗り換え時以外は眠りの底、多分ビキをかいていた事だろう。

浜松で大垣行きに乗り継いで、ここからは起きていなければ……もし豊橋を寝過ごしては面倒な事になる。

飯田線、辰野まで200km足らず、駅数94(始発駅終着駅含む)直通所要時間6時間以上、ただただシートに腰掛けて尻が痛くなるのを我慢しなければならないと云うころだが、私にとっては窓枠に肘をつきそこに顎を乗せ流れる景色をぼんやり眺めているのが喜びなのだ。

時々持参した文庫本を開いたり、時刻表をめくったり、山が見える所でシャッターを切ったり、気が向けば立ち上がって背伸びをし運転手の後から前方を見やったり、途中から乗り込んで来た下校途中の高校生集団の会話に耳を傾け自分の16・7歳の頃を懐かしんだり、そうこうしているうちに傾き出した太陽に山の雪が光り、終着駅の岡谷に着く頃には夜の帳が下りていた。

岡谷で長野行きに乗り継いで、さて明日はどうしようかと考える。

予定通り飯田線を戻ろうか、このまま長野まで行って飯山線に乗ろうか、あるいは小海線を往復するのも良いかもしれない。

「まもなく松本」のアナウンスを聞いて「エイ降りちゃえっ!明日の事はホテルのベッドで考えよう」

 

 

 

2016年12月 飯田線

 

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(12) 

レッチリサポート終了 [BABYMETAL]

photp-Cz-8dt9VIAAlMlU.jpg
スイマセン・写真は「BABYMETALの使途」様より拝借させて頂きました

Red Hot Chili Peppers UK tour 全8公演無事終了

ロンドン2days⇒グラスゴー⇒バーミンガム2days⇒マンチェスター2days⇒ロンドン

スタートのロンドンO2は観客も少なくレッチリのファンもあまり乗っていなかったようだったが、最後のロンドンO2では観客の出足も早くアリーナはほぼ埋まっていた様に感じました。

そして最後にサプライズが……

その1:ギミチョコの後に全体が暗転し、その後ステージライトが点灯するとドラムがコープスペイントをしたレッチリのチャド・スミスに……そして曲はジューダスプリーストの「ペイキラー」と「ブレーキングザロウ」……今夏のAPMAでロブ・ハルフォードとディエットしたパターン……痺れました。

その2:すべてが終わって感謝の挨拶をしている横からそぉっとチャドが近づいて……なんとその手にはバースデーケーキが……12月20日はSU-METARUの誕生日……チャド「明日はSU-METARUの誕生日。みんなでハピーバースデーを歌おう」……O2アリーナに響き渡る大合唱……感極まるSU-METARU……こちらまでウルウル。

レッチリさん、ありがとうぉ……なんだか好きになっちゃいそう。

4月2日ロンドンのウェンブリーアリーナからスタートして、アメリカ東海岸~ヨーロッパ~アメリカ西海岸~日本~イギリスと転戦し、12月19日ロンドンのO2アリーナで締めくくった2016年……帰国したら少しは休めるのかなぁ?……2017年1月11日のメタリカのサポート、その後ガンズのサポート4本と忙しいスケジュールが……体を壊さない様にぃ~~~……私も参加出来る国内のライブもやって欲しいなぁ~~~。



☆You Tubeにファンカムがいくつか上がっています。もしよろしければチェックしてみてください。










nice!(36)  コメント(2)