So-net無料ブログ作成

JAF [丹沢/南関東/富士山]

2018S2586.jpg


2018S2605.jpg



空は気持ちよく晴れていたのに……

戸沢から大倉尾根に取りついて、ほど良いペースで頂上に着いたのに……

コーヒーを飲みながら小屋のオーナーとのおしゃべりも楽しかったのに……

表尾根のミツバツツジの紫色もきれいだったし小鳥のさえずりも心地よかったのに……

…………

征次郎尾根を下って車に戻ってみると

右のリアタイヤの空気圧がやけに少ない

スタンドでエアーを入れなければと思いつつスタートして500Mも行くと後ろからゴボゴボ音が

ヤバイ、パンク!

山中の林道にタイヤ屋さんもガソリンスタンドあるわけがないし……

最近の車にはスペアタイヤを積んでいないし……

こうなると頼れるのはJAFだけ。

時々途切れる携帯でやっと状況と現在地を報告できたものの、待ち時間は3時間以上……

それでも助けに来てくれるだけでもありがたい、のんびり仮眠しながら待つことに。

…………

陽も落ちてあたりは闇に包まれた頃、下の方からヘッドライトの灯りが……キタキタ!

早速作業にかかる隊員……直ぐに破損個所を発見……

「裂け目が長いので空気もれが止まるかどうか」……不安にさせるのはやめてぇ~

暗い中でもテキパキ修理……頼もしい

しばらくして「止まりました」……ヤッタァ〜〜〜スゴォ〜イ

…………

「未舗装部分はゆっくり走ってください。舗装道路に出たらしばらく走って、そうですね吊り橋のあたりでエアーが減っていないかを確認してください。減っていなければそのまま高速走行もOKです。異常があったらその場で待っていてください。あとかたずけしてから後を追いますから。」

異常は見当たらずそのまま東名に乗って帰宅……やれやれ。


それにしてもあんな山奥までレスキューに来てくれるJAFさんに感謝です。

しかもレスキュー代は無料……何年か前に、思わぬ雪で夏タイヤでは山を下れずレッカーしてもらって以来の2度目のJAF……会員で良かったぁ~!





                   2018年 5月 丹沢塔ノ岳









 



nice!(64)  コメント(11) 

nice! 64

コメント 11

よしころん

あらら…下山後にお疲れさまでした。
確か購入時オプションでスペアタイヤに出来たかと。
昨年傾いた狭い林道で二人エッチラオッチラ交換しました^^;
by よしころん (2018-05-29 07:46) 

imarin

JAF加入して30年は何のために払ってるんだろうか~と思っていたけど、
近年はお世話になりっぱなしでありがたい限り。
変な時間にあり得ない場所に呼び出され、疲れさせたにもかかわらず、
私の落ち込んだ気持ちを少しでも盛り上げてくれようとする優しさに感動しました。
JAFの方は技術だけでなく、心も労わってくれますね^^

by imarin (2018-05-29 11:25) 

asa

電気系統が故障し、山中でエンジンがうんともすんとも言わず真っ青になってJAF呼んだのを思い出しました。こんなときはJAF加入しておいてよかったと思うものです。お疲れさまでした
by asa (2018-05-29 16:47) 

nousagi

まあ、すべてが順調にいってたのに。(^^;)
でも、考えようによっては、
相手のいる事故でなくてよかったですね。
by nousagi (2018-05-29 17:23) 

テリー

こういう時、JAF は、ありがたいですね。
幸い、私は、まだ、一度も、JAF のお世話になっていませんが、JAF 会員で、少し、割引してもらうことがありますね。
by テリー (2018-05-29 19:17) 

夏炉冬扇

山中でるあぶなかったですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 19:29) 

Jetstream

長い待ち時間でしたね。兎も角無事帰宅されてよかったですね。
私は今冬、三つ峠への途中凍結した雪から脱出できず。保険会社のレスキューの範囲外だったんで已む無くJAFで脱出できました。そのあとJAFに加入。お世話にならないようにしたいですね。(笑)
by Jetstream (2018-05-29 20:45) 

OJJ

山でパンクとはエライ目に遭われましたね~20年ほど前に海岸の埋め立て地で金属片を踏んでからJAF入ってますが、割引のお世話だけです。
by OJJ (2018-05-29 21:52) 

hatumi30331

頼りになるね!
JAF!^^
やっぱり会員になっておくべきやね!
by hatumi30331 (2018-05-29 22:36) 

werewolf

おぉ、災難でしたね。
なぜパンクしたんでしょう?
高速道路とかでいきなりパンクじゃなくてよかった。
by werewolf (2018-05-30 23:08) 

山子路爺

to よしころん さん
オプションでスペア付けられるんですね、知らなかったなぁ。
10年位前からタイヤ交換が出来なくなりました。スペア有ってもダメだったかな。

to imarin さん
imarinさんもレスキュー経験ありなんですね。
よくよく考えてみるとこ、今回で4回目でした。降雪とクラッチのワイヤー切れと、ラジエータ破損と今回ですね。
割と利用している方かなぁ〜。

to asa さん
それは大変でしたね。
電気系統はやばいですね。
パンクなら問題はあるものの自走できますが、電気系等は自走不可ですものね。

to nousagi さん
パンクくらいで済んで良かったです。
もちろん相手がある事故は困りますが、崖から落っこちたとかはいただけませんよね。後で笑い話になるくらいで良かったです。

to テリー さん
本当ですね。丹沢とはいえ人気のない林道でのトラブル、JAFさんに感謝です。そう言えば私も上野の駐車場でJAF割引使ったことあります。

to 夏炉冬扇 さん
よっぽど自走して下ろうかと思ったんですが、曲がりくねった細い凸凹道で誤って落っこちたらそれこそ大変なことになるので、自重してJAFを待ちました。

to Jetstream さん
Jetさんも経験ありですたか。
なんだかんだ言って、実際きてもらうと本当にありがたいですよね。まあ、あんまりお世話にはなりたくはありませんが。

to O J J さん
時々高速のSAなどでJAF割があるところがありますが、そう云うのってお金を払ってから気が付いたりします。もう少し大きく書いて欲しいものです。

to hatumi30332 さん
なんかあったときは頼りになりますよ。
まあ、なんかある事はあんまり無いんですがね。

to werewolf さん
原因は何なんでしょうね。
尖った石かもしれませんね。それにタイヤも減っていたのも良くなかったのかも。

by 山子路爺 (2018-05-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。