So-net無料ブログ作成

2017〜2018年末年始 [上信越]

今さらですが……


☆年末年始の7連休が始まる2日前

次男メール「14時頃羽田第1・ヨロシク。一番下のチビちゃんは熱発の為ママと自宅待機」

長男メール「今日から実家で全員お泊まり・ヨロシク。食材(フグとカニ)持っていくからね」

と言うわけで我が家恒例の年末年始ドタバタ劇の幕が開きます。

部屋の掃除・布団の確保・食事の用意+調子の悪いエアコン取り替え……嗚呼忙しい!

17S1781.jpg 準備OK?行くわよぉ〜

☆連休1日目〜3日目

スキー場(白樺国際)……首都圏から近くて傾斜が緩やかでスキーオンリー(ボーダーさんすいません・ボードに偏見だらけの古い人間です)な所が気にいっています。

で、早速予約してあった子供用セットを履いてゲレンデに……年嵩の孫はそのままリフトで上へ(付添いは爺婆)……その他は各親が講習会……二日目の最後にはゴンドラに乗って最上部から滑り降りる(2人自力で・他は親のサポート付きで)……子どもの上達は早い……「あんた達この辺りで滑ってな。僕達あっちのコブの急な所に行ってるから」と息子達に言われた言葉を孫達の口から聞かれるのもそう遠いことではないだろう……それまでは現役スキーヤーでいたいものだ。

メール有り……「チビちゃん熱下がったから合流ヨロシク」……爺さんだけ朝食後スキー場から羽田へ直行(他は勿論滑ってます)……これで一家11人勢揃い……狭い我が家はてんやわんや……嗚呼大変だぁ。


☆連休4日目

朝、各自それぞれの持ち場に戻って行き……残されたジジババ抜け殻状態

「帰っちゃったねぇ〜」

「疲れたねぇ〜」

「でも、これが幸せっていうもんだよねぇ〜」

「今日も入れて休みが4日あるけど……どうする?」

「元気出してスキーに行こうか」

「そうしよう。適当に滑って部屋でマッタリ。」

「今から準備して夕方出かけよう」


18S1818.jpg                日が沈む方向に雲があって……


18S1832.jpg                コースの境目が判別出来ない 


18S1866.jpg                 湯田中まで下ってきたら……

と言う訳で何時もの焼額山スキー場……雪質抜群……しかし、スキー場にいる間中雪が降り続いて、さらに風もあって、コースの未透視も悪く気をぬくと深雪に突っ込んで雪まみれになって……それでも予定通りリフト券の元が取れるほどは滑って……風呂に入って飯食って……相棒は読書、私はビデオとそれぞれマッタリと過ごした4日間……「これが幸せっていうもんだねぇ〜〜〜!」

湯田中まで降ってくれば青空が見えて……明日は天気回復の予感……お天道様、次回はヨロシクね。


☆おまけ

18S1852.jpg                     空気の取り入れ口確保


18S1855.jpg                運転席のドアを掘り出して

18S1859.jpg               抜け出すのに小一時間


さて帰るぞぉ〜っと駐車場に行くと……そこは雪原と化して車はどこ?……先ずはフロント部分を掘り出して……運転席ドアを掘り出して……排気場所を掘り出して……エンジンを……かからない……2度目も掛からない。

クラッチを踏まないとこの車エンジンが掛からないのだが、スキーブーツではうまくペダルを踏み込めない……さらにひと仕事……トランクを掘り出して長靴に履き替えてペダル踏みlこんでスターター回して……イッパツゥ!ヴォンと勢いよく始動……バッテリー替えててよかった……半分埋もれたまま「エイヤァ」とばかりにクラッチ繋げば……4輪空転させながらグワッと脱出……ちょっとだけこの車の楽しさを味わって……気温マイナス5度(?)でも汗だくの大仕事終了。




2017年12月〜2018年1月 白樺国際〜志賀高原





nice!(69)  コメント(14) 

nice! 69

コメント 14

よしころん

「孫は来てよし帰ってよし」ですね^^
小さいスキーがかわいい♪

☆おまけ
これは目がテンになりますね!(@_@) 無事脱出できてよかったです。
お疲れ様でした。

by よしころん (2018-01-25 08:29) 

はるか

お孫さんたちと一緒に滑って楽しいお正月休みでしたね。

志賀こんなに降ったのですか?すごいわ。でもパフパフだったでしょう。

ひとつ前の記事、コメント欄が開いていた時には、言葉が見つからずにいて、何度も幹大君の笑顔の写真見に来ていました。
本当に良い写真。ーこの記事を書いてくださりありがとうございました。一ファンより。

by はるか (2018-01-25 09:29) 

nousagi

ワイワイガヤガヤ、楽しい年末年始をお過ごしだったようですね。
大変でもそれに勝る喜びがありますよね。
お孫ちゃんに負けないように、スキー頑張ってください。(^_-)-☆
by nousagi (2018-01-25 14:48) 

Jetstream

いい年末年始でしたね。
オフロードに強い車!
ヤマノボラーにはスバルが多いですね。
by Jetstream (2018-01-25 15:52) 

夏炉冬扇

スバルで゜すか。
アメリカで流行ってる車ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-25 17:56) 

asa

残されたジジババ抜け殻状態…分かります
でも、それからスキーに行く元気がうらやましい
by asa (2018-01-27 09:50) 

山子路爺

to よしころん さん
何事も手加減知らずの暴走について行く体力はとうの昔にありません。
でも、「疲れた」と言いながらきっとニコニコ顔なんだろうな自分、と思います。
志賀高原の雪は谷川に比べればなんて言う事ないですよぉ〜。

to はるか さん
フカフカパフパフ雪質最高!深雪滑るテクのない自分が恨めしい。

前記事は気持ちの整理が出来ないまま書いてしまい、少し後悔しています。
ベビメタ公式からラインを見た時は何のことかと……。
もっともっと世界を驚かせて欲しかった。3人に音楽の魅力を伝え続けて欲しかった。ベビメタの曲を書いて欲しかった。…………言い出せばキリがないのでこの辺りで……。

to nousagi さん
疲れを知らない暴走軍団も、限界を過ぎると深い眠りに……その寝顔を見ると「明日も遊ぼう」となります。
スキーの腕はすぐに彼らに抜かれるでしょう。あと2・3年かな?もっと短いかも。

to Jetstream さん
ああ、多いかもしれませんね。
フォレスターとかレガシーとかを結構見かけますね。
スキー場も結構いますよ。

to 夏炉冬扇 さん
高速のSSで私の車をしきりに覗いている外国人=チェコ人。
国で自分も同じ車を所有しているそうだが、STIじゃないんだよと羨ましがっていました。少しだけ誇らしかったなぁ〜。

to asa さん
孫たちと行くとほとんど滑れないので……
疲れた体にムチ一発……ヤケクソ気合で行ってまいりました。

by 山子路爺 (2018-01-27 15:19) 

hatumi30331

雪の中やね・・・・・
ちょっとだけなら行ってみたい。

お孫さんたちとスキー、お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2018-01-27 16:52) 

山子路爺

to hatumi3031 さん
雪でっせ〜!雪見風呂でっせ〜!
ちょっとと言わず、温泉に浸かりにいらしてください。

by 山子路爺 (2018-01-28 09:46) 

はなだ雲

年末年始にスキー場×2
アクティブですねぇ
このあいだ東京に雪がちょっと降っただけで
ものすごい体力消耗したのに・・
こんな雪深いところで多分、行動できない、とおもう笑
by はなだ雲 (2018-01-28 19:50) 

テリー

車が、大変でしたね。こんな雪から、脱出するのは、スリリングですね。
by テリー (2018-01-29 00:05) 

imarin

シアワセな大嵐が去って、そのあとは夫婦二人ののんびり休日。
暖かい部屋で読書や音楽を楽しむ静かな時間に憧れます。
性分的に出来るかわからないけど^^
by imarin (2018-01-29 08:48) 

werewolf

後ろ姿が可愛すぎる♪
雪に埋もれた車、停めたところを覚えてないと他人の車を掘りだすことになりそうですね(笑)
by werewolf (2018-02-01 23:47) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
私、雪が降ったと喜んでいる都会人ですが……車がまるっきり埋まっているのを見て、毎日雪かきしなければならない雪国の人は大変だなぁっと……と思う次第です。

to テリー さん
気温が氷点下なのに大汗かいちゃいました。
難儀なことでも後から思えば楽しい事に変わります。

to imarin さん
私としましては、精力的に撮影出来ることを羨ましく思っています。
出かけるときには「撮るぞぉ」と意気込んでいても、ついつい億劫になってしまって……。

to werewolf さん
駐車位置が一番手前だったもので分かりやすかったです。
真ん中あたりだとヤバかったかも。


by 山子路爺 (2018-02-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。