So-net無料ブログ作成

古希〜その1 [近畿]

17s_D1420.jpg


17s_1265.jpg


17s_D1285.jpg


古希を迎えてしまいました。

「……しまいました」……つまりは山歩きを卒業しなければならない時が近づいて来たと言うことを意味している訳で、いつその時が来るのかは人それぞれ違っていても、そんなに遠くない事は明らかなのです。


まあ、それでもお祝い事なので、一家総出で「日本海の蟹三昧」の旅に出かけた訳で……下は0歳から上は70歳の私まで総勢11人……京丹後の旅館に勢ぞろいし、一風呂浴びたのちに……生ガニ〜焼きガニ〜蒸しガニ〜ガニのてんぷら〜カニしゃぶ〜カニ雑炊と食いも食ったりカニカニカニのオンパレード……それは美味いのなんの……ついには食べ切れず発泡スチロールに詰めてもらって、仕事の都合で一泊だけの息子たちにお土産として持たせ……私たちはこの宿に懐石料理でもう一泊と琵琶湖湖畔に一泊して、三泊四日秋の京都満喫旅してきた……と言ってもいわゆる京都で行ったのは比叡山だけだけどね。


二日目の夜息子たちからのメール……

次男家族からは「かにすきと蒸しカニを頂いた後、現在〆のカニ雑炊です、美味美味。二日続けてカニ三昧だぁ」と嬉しそうな連絡が。

長男家族からは「こんなに美味しいものをなんで今まで食べていなかったんだぁ~また行きたいなぁ~来年に期待するかぁ~このカニは世界一だぁ~~~」という孫(小学2年生)の感想が。


出かける前は「なにも古希の祝いだからと言って京丹後くんだりまで行かなくても……」と言っていたのだが、みんなが喜んでくれて良かった良かった……歳をとるのも悪くないかも、なんてね……ちなみに掛かりは我が相棒の機密費から???らしい……感謝。


とりあえず来シーズンも山に行くつもりだからねぇ~~~






               2017年11月 京丹後市にて







nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

よしころん

爺さま、おめでとうございますヽ(^o^)丿
古希のお誕生日を家族に祝ってもらったのですね♪
私が爺さまの年齢になるころ、今年生まれた孫は高校生…
孫は世界はどんなふうになっているのでしょうか。
山…まだ歩けているかなぁ。
by よしころん (2017-11-26 07:55) 

hanamura

おめでとうございます。あやかりたいです!
mareですね。
・・・というか、カニ食べたい! ♪Go~!
by hanamura (2017-11-26 08:38) 

ひろたん

お誕生日おめでとうございます。
祝ってもらう幸せを良かったですね。
カニ食べたいですよぉ。
by ひろたん (2017-11-26 13:10) 

山子路爺

to よしころん さん
フライングの誕生日なんですがね。
よしころんさんはまだまだ行けるでしょう。こちらはそろそろ納めの時期が近づいて来ました。一年一年大事に山に接していきたいです。

to hanamaru さん
カニ、サイコーでした。
もうこれ以上は無理っ!と言いつつ雑炊までしっかりいただきました。メタボへの階段上へ上へです。

to ひろたん さん
ちょっぴり早めの誕生日でした。
ひろたんさんはお近くですから是非是非。カニは日本海……勝手な感想です。

by 山子路爺 (2017-11-26 13:53) 

hatumi30331

お誕生日おめでとうございます。
古希ですか!?
お元気ですね〜♪^^
みんなで京丹後でカニ三昧!?
良いですね〜〜♪^^
美味しい!楽しいお祝いになりましたね。^^

私は明日からは、ほぼ毎日?更新しますが・・・
不定期更新になりました。
目の調子がイマイチでして・・・脳出血の後遺症で視野欠損。
見えにくいのを感じながら普通に生活するって、ストレスがたまるようです。 かなりしんどくなってきて〜 スローな生活になってきましたよ〜
ボチボチ頑張ります。
by hatumi30331 (2017-11-26 15:09) 

asa

「古来稀なる」年齢に到達されましたか
かくいう私も、もうすぐ…
by asa (2017-11-26 15:17) 

OJJ

カニか~美味いカニは久しくお目に掛っていません・・・涙) カニ小路爺さんが喜ばれる姿が目に浮かぶようです。我が家の官房機密費少しはあるやろか?
一枚目の写真、チラ見で祇王寺のコケ庭かと思いましたが・・笑)
by OJJ (2017-11-26 15:23) 

夏炉冬扇

古希のお祝いでご家族ご一緒の旅行。
理想のご家族ですね。
おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2017-11-26 17:42) 

テリー

古希の誕生日、おめでとうございます。
かくいう、私も、後、2週間くらいで、古希の誕生日です。

by テリー (2017-11-26 20:55) 

Jetstream

古希、おめでとうございます。これからもご家族と楽しまれ、元気に山を歩いてください。
by Jetstream (2017-11-26 20:59) 

山子路爺

to asa さん
同世代ですね。心強いです。
山で出会う70歳を超えた人が口々に「70をすぎると急に……」と言います。
急に……にならない様に少しトレーニングでもと思うだけで、なかなか実行できません。

to O J J さん
当方海老アレルギーなのに蟹はOK。よって蟹三昧を堪能できました。
写真は比叡山延暦寺です。修理中で残念でした。

to 夏炉冬扇 さん
離れ形式の露天風呂付きの宿……のんびりしました。

to テリー さん
おお、同年代がここにもいました。嬉しいですね。
これからも元気で山歩きに精を出したいですね。

to Jetstream さん
だんだん登れる山に制限がかかりますが、出来るだけ長く続けたいですね。
とりあえず冬はスキーです。

by 山子路爺 (2017-11-27 17:35) 

ヴェール

いいお祝いでしたね。
私も再来年ですが、こんな祝いの旅がいいですね。
大変参考になりました。
80歳になっても歳相応の山歩きができればいいな~と思っています。
by ヴェール (2017-11-27 20:26) 

はなだ雲

わぁ、おめでとうございます♪
日本海のかに三昧
蒸しガニが一番食べてみたいかも^^
by はなだ雲 (2017-11-28 07:23) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
コメントとばしてすいませんでした。
重病を患ったのですね。そういえば以前に闘病している様子をUPしていましたね。視野が狭くなるのは何かと不安なことでしょう。何事も気楽に……と言っても難しいでしょうが、コメントにある様にボチボチ行きましょ。

by 山子路爺 (2017-11-28 23:04) 

山子路爺

to ヴェール さん
ここにも同年代の方が。心強いです。
80歳……あと10年後ですが、その時の状況に応じた山歩きが出来ればサイコーですよね。とりあえず来シーズンも山に出かけるつもりです。

to はなだ雲 さん
蒸し蟹良かったですよぉ~。茹でるのとちがいうま味が外に出て行かないのでとてもおいしいです。でも一番は生かなぁ~甘味が何とも言えません。今風にいえば「ヤバイ」です。

by 山子路爺 (2017-11-28 23:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

古希、おめでとうございます。
文中から「幸せな今」を過ごされていることが伝わってきます。
 古希とは「人生五十年」と言われた時代に生まれた漢詩の一部です。
 古希+5の先輩から一言。まだまだ山に登れますよ。
我々の登山同好会は、高校時代の同期生で構成する、45歳から初めて、今月で186回目です。この間無事故です。年相応に山を選んでいますが・・・。
どこかの山でお会いしましょう。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-29 20:08) 

werewolf

おめでとうございます!!
わたくしも目指したいです(^.^)/
ほんとにおめでとうです♪
by werewolf (2017-11-30 00:00) 

山子路爺

to 暁烏 さん
186回とは凄いですね。
私たちは1年に一回も会えないです。ですので50年になろうとしているのに催した回数は数えるほどです。みんなが現役を引退したら頻繁に会える様になるかも知れません。
偶然何処かの山でお会いできたらすごいことですね。

to werewolf さん
ありがとう御座います、
何となく生活して来たらこんな歳になっちゃった、くらいの感じですね。
今の所来年も山に行けそうです。

by 山子路爺 (2017-12-02 14:17) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしい写真ですね!
爺も古稀を過ぎました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-12-07 17:09) 

山子路爺

to bqd1teikichi_satoh さん
satohさんは私より少し年上でしょうか。
近年は古希と言っても珍しくもないですが、少なくとも過ぎ去った年月より長くは生きられないので、一日一日を大切にしたいと思います。


by 山子路爺 (2017-12-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。