So-net無料ブログ作成
検索選択

タケノコ [その他]

地元人より連絡あり

「来週タケノコ取りに行くけど行くかい?」
もちろん二つ返事で
「行く行く」

……

と云う訳で、野に咲く花を見ながらブラブラ歩いて山奥に向かい、急な斜面を登りきった比較的平坦なあたりで藪を透かして見て、ヨシヨシこの辺りを攻めてみようとザックを下ろして、各自身支度を整えた。



takenokoRIMG0147.jpg

①地元人の案内で山に入る
山菜採りは、そこが国立公園内で植物等の採取が禁じられていたり、個人の所有地だったり、入会権が存在したりするので、無断で採るのは控えた方がよい。
その点、事情に詳しい地元人と行けば安心。



takenokoRIMG0162.jpg

②タケノコを採る

場所を決めたら竹やぶに入るのだが、深く入りすぎると方向を失って迷ってしまったり、窪みにはまったり、急な斜面で足を滑らせ滑落したり、さらに辺りは一応クマのテリトリーなので彼らとの遭遇もあったり、採る事ばかりに熱中しすぎると思わぬ事になりかねないので要注意。今回採る量は自分が食べる1~2回分。



takenokoRIMG0199.jpg

③皮を剥く

ナイフで縦に切れ目を入れて皮を剥く。
これが意外と面倒……右手の親指が痛くなる。
皮付きのままだと「結構採れたなぁ〜」とほくそ笑んでいても、剥き終わると収穫の少なさに毎回がっかりする。でもその位がちょうど良いのかも。



takenokoRIMG0161.jpg


適当な大きさに切って適当に煮る。
適当なところで鯖の缶詰をぶち込んで味噌で味を調える。
出来上がったら適当にお椀に取り分けて持ってきたオムスビと共に食す。
これがメチャクチャ美味い!


⑤下山
昨夜の雨も何処へやら、大きく広がった青空のもと、山の話に花を咲かせて2時間近くだらだらする。
さて、エネルギーも補充したことだし、帰りは遠回りして気軽なハイキングといこう。








                 2016年7月 某所でタケノコ採り






タグ:根曲がり竹
nice!(80)  コメント(16) 

nice! 80

コメント 16

夏炉冬扇

お見舞いありがとうございます。
今どきのタケノコ貴重品。
by 夏炉冬扇 (2017-07-07 14:50) 

RNnori.

タケノコを剥き終わると収穫の少なさに毎回がっかりする。
この言葉よーく解ります。
私も今年は地方から送られてきました、その時にとても感じてしまいました。
その分、お野菜や乾物を入れて美味しく頂きました。
やはりご自分の手で採集これが何よりかも知れませんね。
皆さんで少しずつ初夏を頂く、これも喜びかと存じます。
by RNnori. (2017-07-08 09:50) 

asa

そういえば、タケノコ採りに行ったことがありません
いつももらうばかりで…
by asa (2017-07-08 10:48) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
今年は山のタケノコは遅めだったかも。
それでも私たちは1週間ほど遅かったかもね。

to RNnori さん
採れたては生でもOK。
湯がいてマヨネーズで、天ぷらで、混ぜご飯で、煮物で……いろいろ楽しめますが、私はこの味噌汁が一番です。シンプルですが味は抜群です。

to asa さん
私も大きなタケノコは掘ったことがないです。
もっぱら根曲がり竹専門です。その他の山菜採りはあまり興味がないのですが、こればっかりは止められません。

by 山子路爺 (2017-07-08 13:10) 

hatumi30331

このタケノコ、熊も大好き!っていう姫タケですよね。^^
遭遇せずに無事に収穫!
良かったね。^^
美味しいらしいね。^^
by hatumi30331 (2017-07-08 15:00) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
地方によって呼び名が違いますが「ヒメタケ」が一般的かもしれません。
よくクマに遭遇と話題になるタケノコ取りですね。今回は無事でしたが次回はどうなることかはわかりません。
by 山子路爺 (2017-07-08 16:26) 

werewolf

とれたてを・・・なんて贅沢♪
美味しそうです。
クマには気をつけてくださいね(^_^;)
by werewolf (2017-07-08 23:02) 

Jetstream

ヒメタケノコはクマとの争奪戦ですね。 おいしそうです。
ヒメタケノコのゾーンは入れません。(笑)
近郊の普通のタケノコ採りにしてます。 でも、ヒメタケノコ採ってみたい。
by Jetstream (2017-07-09 00:21) 

ナツパパ

このタケノコ美味しいんですよね。
わたし自身ではタケノコ採りにはいかないのですけれど、
市場などで、このタケノコの瓶詰を見ると、いつも買い求めます。
採りたては一層美味しいんだろうなあ。
by ナツパパ (2017-07-09 08:22) 

はなだ雲

姫たけ狩り、たのしそう
採れたてを捌いてサバカンでその場で調理
漁師めしみたいですね♪
by はなだ雲 (2017-07-09 09:20) 

山子路爺

to werewolf さん
wereさんの菜園のとれたて野菜も美味しそうですよ、形はともかく。
クマは人間を怖がるはずなんですがね。最近は慣れてきて、そうでもないのかなぁ。

to Jetstream さん
優先権はクマの方にありますので、あまりたくさん採らないようにしていますが、先方には理解されないでしょうね。なるべく滞在時間を少なめに、ですかね。

to ナツパパ さん
おっ!ビン詰めご存知とはつうですね。当方もシーズンオフには時々買います。でもやっぱり採りたてがサイコーですね。

to はなだ雲 さん
山の大いなる楽しみの一つですね。
最近は採取禁止のところも多くなっているようです。根こそぎ採っていく人がいるかららしいですが、何時までも山の恵みを少しだけいただきたいものですね。


by 山子路爺 (2017-07-09 14:20) 

イッシー

山子路爺さん、コメントありがとう。
今でも、野外録音は続けています。
そんなわけで、つい先日も、東京のメデイアから取材がありました。

by イッシー (2017-07-09 17:52) 

山子路爺

to イッシー さん
暑い日が続きますね。
水の流れる音だけでもどことなく涼しくなります。ああ、滝を見に行きたくなりました。

by 山子路爺 (2017-07-10 15:03) 

nousagi

鯖缶でみそ味ですか。
今度試してみよう。
私は皮のまま焼くのと
天ぷらが好きです。(^^)
by nousagi (2017-07-10 16:36) 

OJJ

美味い細いタケノコは採ったことないですね~ウチに有るのはもっぱら真竹,孟宗竹。沢山とると二人では喰い切れません。数年前は囲いが傷んでいてイノシシに先を越されて・・・涙)
by OJJ (2017-07-10 18:23) 

山子路爺

to nousagi さん
皮を付けたままと天ぷら……どちらも美味ですね。今回帰宅してから天ぷらもいただきました。このタケノコを初めて知った時には鯖カンではなくて鮭カンだったんですが、地元の人の勧めでいつの間にか鯖になっています。どうぞ試してください。

to OJJ さん
イノシシが出没するんですか。なんだか自然の真っただ中ですねぇ~
ある意味クマより怖いイノシシとか……あってみたい気もします。

by 山子路爺 (2017-07-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。