So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤリはヤリでも……下山 [北アルプス]

17s_D4S0057.jpg山に入れば100%の安全はあり得ない


17s_D4S0157.jpg
ムラサキヤシオが咲くのはもう少し先


17s_D4S0163.jpg下山してみればこの青空……



雨がテントを叩いていた。

朝方気温が下がって寒さで目覚めた。

風呂に入って温まろうかとも思ったが、雨の勢いに押されてグズグズしていた。

夜中強まった風にブルーシートが飛ばされないかと不安だったが、なんとか持ちこたようでテントの入り口を青く染めていた。

雨音を聞きながらノロノロとシュラフとマットをたたみ、ブルーシートキッチンで今朝も昨日同様に残りご飯のおじやを作った。

小降りになった頃を見計らってテントを撤収し、ゴミを片付け雪渓の上に立った。

途中のやや急な斜面を滑りたくてアイゼンは履かずに歩き出したが、登りで感じたほどの傾斜ではなくあまり滑りが良くなかった。

杓子沢との出会い付近から雪の多そうな所を選んで小日向のコルを目指して登り出した。

途中何度も立ち止まって呼吸を整えなければならず、さほどのアルバイトでもないのにかなりきつかった。

コルで一休みしていると、杓子沢上部で轟音がして右岸からの雪崩が目に入った。

石を巻き込んで滑り落ちるガラガラという音がかなり長い間谷に響いていた。

何年か前の6月末、残雪上の大量の落石踏みながらそして避けながらトラバースしたのは、あの辺りじゃなかっただろうか。

たった2〜3週間の違いで、あるいは残雪量の違いで使えるルートに違いが出てしまう。

あらためてこの時期のルートファイディングは難しい思った。

コルからしばらく下った所に夏道を発見したが、小川のごとく水が流れていて、その先は雪に埋もれて判然とせず、踏み抜きの危険もあるので、結局倒れた枝を跨いだり潜ったりしながら林の中をかなり進まなければならなかった。

雪が少なくなってた所で夏道に戻ると沢音が近くなって、帰ってきた実感が湧いてきた。

大町温泉で汗を流している間に天気は回復し、頭上には初夏の青空が広がっていた。

今年の楽しき雪上歩行はこれで終了だが、果たして来年も出来るだろうか、少し侘しい思いを抱きながら車を走らせた。






                    2017年 6月 白馬鑓ヶ岳












nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

hanamura

子供の頃に、むやみに山を越えました。
とは言っても、鉄塔を目印にする知恵はありました。
あと、犬も一緒でした。たのしかったぁ。
by hanamura (2017-06-24 08:19) 

はなだ雲

石を巻き込んで滑り落ちる雪崩ですか
残雪時期のお山ってコワイ★
by はなだ雲 (2017-06-25 12:54) 

asa

雪崩も怖いですが、雪渓を落石が音もなく滑ってくるのも怖いですね
夏山で目にしたことがあります
雪渓で上部を背にして休憩するのは危険だと思いました
by asa (2017-06-25 18:05) 

夏炉冬扇

空がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 18:41) 

ひろたん

落石・雪崩は怖いですよね。
まだこの温泉に入ったことがありません。
一度ね・・・^^:
by ひろたん (2017-06-26 18:50) 

nousagi

お疲れ様でした。
白黒の世界から、カラーの世界に戻りましたね。
緊張から解き放たれて、なんだかホッとします。
温かいおじや、さぞ美味しかったことでしょうね。
私は、おじやではなく、リゾットです。(笑)
by nousagi (2017-06-26 21:36) 

駅員3

お疲れ様でした。
週末栃木の山奥にいましたが、例の地震で林道に大きな石がゴロゴロ落石・・・よく当たらなかったものです(^^;
by 駅員3 (2017-06-27 07:41) 

山子路爺

to hanamura さん
犬と一緒の旅、憧れますね。
以前犬をスキーに連れて行ってたことがあります。滑っている間は車に待たせていたんですけどね。

to はなだ雲 さん
山は、何時でも何処でも危険が潜んでいるということですね。
君子危うきに近寄らずと言いますが、どう言う訳か出かけてしまうんですよね。

to asa さん
無音で迫ってきますからね。
以前白馬岳の大雪渓で起きた落石事故がありましたが、その当日白馬山荘で目撃談を聞いた事があります。かなりの恐怖体験でしたね。

to 夏炉冬扇 さん
山は雨……里は夏空
良いコントラストでした。

to ひろたん さん
一度行ってみてください。
露天に浸かってご来光……サイコーです。でも何時もお天気が……
あ、夏は女性用の風呂がありますよ。

to nousagi さん
白黒からカラーへ……素敵な表現ありがとうございます。
その上、「リゾット」……おしゃれですねぇ〜。
今度自分も使ってみようっと。

to 駅員3 さん
林道を走りに行っていたんですかぁ。
走行中に落石……これもこれも恐ろしいですね。
ちなみに私は経験なしです。

by 山子路爺 (2017-06-27 21:18) 

RNnori.

何とも味のある3枚の絵にため息が出ています!

by RNnori. (2017-06-29 16:00) 

山子路爺

to RNnori さん
下山後温泉で汗を流し車に戻るとこの天気。
もう少し早く晴れてくれたらと思いましたが、自然には逆らえませんね。

by 山子路爺 (2017-07-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。