So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18切符ー小海線 [中部/東海]

16s_DSC5958.jpg              小海線は山が近い 車窓より八ヶ岳連峰

16s_DSC6066.jpg             南アルプス鳳凰、甲斐駒、鋸、ちょこんと見えるのは北岳か

 

今日も今日とて4時起床。

列車の窓明かりにほのかに照らされた野や畑には、まだらに白く霜が下りていた。

車内は暖房が効いて暖かく居眠りしてしまいそうだ。

小淵沢駅構内のそば屋で、朝飯の山菜ソバを食べて小諸行きのディーゼル車1両編成に乗り換えた。

エンジンを唸らせ車体を震わせながらカーブした勾配を登って行くと、左側に見えていた甲斐駒ケ岳は次第に後方にさらに右側へと移動し、短い間だが富士山が見えて、次に八ヶ岳がまじかに見えてきた。

紺碧の空の下、あの白き頂きに立っていられたらどんなに痛快だろうと思うが、今の私には所詮無理な相談だ。

小諸駅前の喫茶店で一服したのち小淵沢に戻ることにした。 

 

 

 

2016年12月 小海線

 

 

 

 

 

 


nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

ナツパパ

おおっ、小淵沢~小諸往復されたのですね。
小海線も素敵なところを走りますよね。
記事の八ヶ岳はほんと素敵です。
車窓から見入ってしまいますね、確実に。
by ナツパパ (2016-12-28 09:39) 

おど

車窓からの山並みもいいですね。 しかし、これだけ天気がよいと山を登る人にとっては拷問ですねぇ。(笑)

by おど (2016-12-29 10:01) 

asa

鳳凰あたりが、わが身の丈にあっていいかもしれません
行ってみるかな
by asa (2016-12-29 16:21) 

山子路爺

to ナツパパ さん
のんびり気動車1両編成……座席は「お好きなところにどうぞ」と云う感じで左右の窓写から真三昧。とても良い時間でしたよ。

to おど さん
拷問……分かるなぁ〜〜〜
時々八ヶ岳なら行けるんじゃないかと思うとこもありますが……止めておきます。でも、気持ち良いだろうなぁ〜〜〜。

to asa さん
久しく鳳凰行っていません。何時も候補には上がるのですがね。それに早川尾根も歩きたいとも思います。無理が利かない年齢になっちゃいまして、山がだんだん遠くなってきます。

by 山子路爺 (2016-12-30 09:57) 

bpd1teikichi_satoh

山子路爺さん今年も山岳の素晴らしい写真見せて頂き有難うございました。小海線は妻が南相木村の山小屋を借りて居た関係から何度も乗りました。でも現在、妻は遅発性ジストニアで歩くことが不自由に成り介護で低い山にも行けなくなりました。

来年も宜しくお願い致します。
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-30 12:12) 

山子路爺

to bqdteikichi_satoh さん
清里高原方面へは車でが常でした。最近鉄道、特にローカル線に乗ることを楽しみにしています。勿論山は第一なんですが……。
奥様が難病とのことですが、どうぞくれぐれもお大事にしてください。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2017-01-01 00:58) 

はなだ雲

2枚目の写真
太陽・雲・山脈・木々の雰囲気がすごくいいです!
とくに山脈のブルーグレイ色と木々のシルエットが♪
今年も楽しみにお伺いいたします^^
by はなだ雲 (2017-01-02 14:06) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
車窓からの撮影なので運だけが頼りです……いつでも運頼みですが。
ブレているのでこのサイズが限界です。
はなだ雲さんの写真は色彩が素晴らしいですね。
今年も宜しくお願いいたします。
by 山子路爺 (2017-01-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。