So-net無料ブログ作成
検索選択

天気予報がピッタリと…… [北アルプス]

 

16s_DSC4812.jpg       不帰ノ嶮(左3峰・右2峰)

16s_DSC4783.jpg        扇の雪渓(例年より随分小さい)

 

雨の昼休み、天気予報を確認すると……

『この雨は夜半過ぎには上がり天気は回復……明日の明け方より晴れて日中いっぱいは晴れ間があるが長続きはせず……午後遅くには雲が多くなり雷雨の所も……明後日は終日ぐずつくでしょう』

と言う事で……せっかくの休み……日帰り出来る涼しい所は……唐松岳でも行こう……7時50分ゴンドラ乗り場……アリャ!私たちの前に並んだ学校登山の生徒さん……でも思ったよりスムーズ動いてウサギ平……生徒さん集合に手間取っている間に八方池山荘を出発……八方池でおむすび一つ……扇の雪渓でもう一つ……小屋に荷物おいて頂上へ……少し登って相棒足つって……何度も登っているから今日は帰ろぅ……小屋前で紅茶沸かして一休み……一気に下るぞぉ~って足大丈夫?……前方に黒い雲が湧き出して……車に戻ってしばらくしたら……ポツリポツリとやってきて……その後本格的に雨が……翌日雨時々曇り……天気予報も当たるもんだ。

 

 

2016年7月 唐松岳 

 

 

 

 

 

 


タグ:唐松岳
nice!(83)  コメント(16) 

nice! 83

コメント 16

駅員3

いつもありがとうございます。

素晴らしいですね。心が洗われるような素敵な写真です。
最近すっかり山ともご無沙汰っっ
命のリフレッシュをしに行きたいものです。
by 駅員3 (2016-07-31 09:06) 

CARRERA

唐松岳は日帰りに丁度良い標高と距離だけど、
超絶景に会える場所で、花も良かったんじゃないですか?
by CARRERA (2016-07-31 11:23) 

はるか

唐松日帰りですか。良いお天気にこの絶景。

日頃のストレスがぱっとなくなり、すかっとしますね。
by はるか (2016-07-31 14:51) 

hatumi30331

素晴らしい風景!
ステキな写真!!
夏は、山に限るね!
涼しい・・・・・・。^^
by hatumi30331 (2016-07-31 15:51) 

bpd1teikichi_satoh

素晴らしいです山岳写真!晴れて山肌がくっきりと迫力をもって迫ります。
私の妻が遅発性ジストニアでなければ、老いてはいますが低い山にハイキングにでも行きたいのですが。
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-31 16:04) 

旅爺さん

山には雪があっても麓は暑い真夏日ですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 17:22) 

OJJ

やっぱり雪のある所へ行きたい。
今日六甲山の西にある摩耶山(約700m)日帰りしました。陰は多いのですが風が凪いで死ぬ思いでした・・下手すりゃ見出しで『熱中症で老人を搬送』?
by OJJ (2016-07-31 18:31) 

夏炉冬扇

天気予報、いやになるほど雨なしです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-31 19:04) 

よしころん

先日の立山は天気予報大外れでした~~ToT
いいなぁ♪
by よしころん (2016-07-31 19:19) 

Jetstream

いいお天気でよかったですね。 青空に引き込まれます。 !(^^)!
やはり例年より、雪渓は少ないですね。 今年の天気は、1週間予報もくるって悩ましいです。 
唐松岳、黒菱から日帰りしてみようかと考えてます。
by Jetstream (2016-07-31 21:36) 

ナツパパ

絶景ですねえ。
こういう景色を実際に目にしたら、気宇壮大というか、
小さなことはどうでも良くなってしまいそうです。
でも、わたしなど、ここに行くまで、小さいことを
ブチブチ言いながら登っていきそうだなあ。
風も涼しいんだろうなあ、と夢想します。
by ナツパパ (2016-07-31 21:50) 

nousagi

日帰りで唐松岳ですか。
下山した後の雨で良かったですね。
by nousagi (2016-07-31 22:40) 

はなだ雲

扇の雪渓、おもしろいですね
こんなに暑いのに
東京から日帰りで行ける場所で
雪景が見られるなんてスゴイ♪
by はなだ雲 (2016-08-01 06:03) 

imarin

唐松岳に登ったのはもう3年前。
また登りたいです。
山記録辿ると月日の流れの速さを感じます^^;
by imarin (2016-08-01 10:29) 

werewolf

日本の天気予報は、優秀らしいですよ♪
それでもさすがに週間予報の後半は厳しいみたいですけど。
by werewolf (2016-08-01 21:41) 

山子路爺

to 駅員3 さん
暑い日が続きますが、こんな時は山が恋しくなります。
涸沢ヒュッテの雪解け水をゴクゴク飲んで涼みたいですね。

to CARERA さん
今年は稜線のコマクサが少なめかなぁ〜って感じましたが……。
その他、色とりどりの花が咲いていましたが、なにせどれが何と言う名前なのか……

to はるか さん
スッキリ晴れた約12時間……グッドタイミングでした。
ただしもの凄い日焼けで、風呂に入るのが大変でしたよ。

to hatumi30331 さん
ほんの少し風が吹くだけで、汗がスぅ〜ッと引いて行きます。
いつもこう云う天気だと良いのですが、荒れ出すと大変な事に……。

to bqd1teikichi_satoh さん
難しい病気なのですね。
大変だとは思いますが、どうぞお大事になさって下さい。

to 旅爺さん さん
今は、その麓で暑さと戦っています。
雪のある所に行きたいなぁ〜。

to OJJ さん
私も真夏には地元の丹沢周辺は避けています。
でもアルプスで「中高年登山者ヘリで救助」という見出しにならない様に気をつけたいと思います。

to 夏炉冬扇 さん
こちら、ゲリラ豪雨多発。道路が川に……。

to よしころん さん
たまにはそう云う事もあるでしょう。
さらに、良い方に外れる事も……あまり無いかなぁ〜。

to Jetstream さん
黒菱にしようかと迷ったんですが、ゴンドラにしました。
学校登山と鉢合わせで、しまったと思いましたが、思いのほか早く乗り込めました……ホッ!

to ナツパパ さん
八方尾根ハイキングコース……観光客も一杯いますよ。
池から先はチョット大変ですがね。

to nousagi さん
そうそう、夕立がドヒャーっと……
その後引き続き本降りの雨で……ラッキー!

to はなだ雲 さん
早朝出発……下りのゴンドラの最終16時……帰りは居眠り運転要注意!です。
時間があれば稜線の小屋に泊まってのんびりと……が良いですけどね。

to imarin さん
確かテント泊でしたよね。
テントは気兼ね無しで良いのですが……私のは持ち上げる気力もうないですねぇ〜〜〜。

to werewolf さん
そのようですね。今回は見事にピタリでした。
いつも週間予報観ながら一喜一憂しながら計画立てています。

by 山子路爺 (2016-08-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。