So-net無料ブログ作成
検索選択

穂高に抱かれてー北穂高岳 [北アルプス]

16s_DSC4635.jpg      もう少しで頂上

16s_DSC4716.jpg       常念岳はよく見えているのだが……

16s_DSC4738.jpg       翌朝槍ヶ岳がチラリと……

16s_DSC4746.jpg       前穂北尾根を見ながら下山しよう

 

☆北穂高岳

滝谷からのガスの襲来で北西方面の見通し悪し

南東方面は穂高も涸沢も常念も比較的よく見えていたのに

天気が良ければ大キレット方向に少し下ってみようかと思っていたが……

そんな気持ちは萎えてしまった。

 

☆月も星もない夜

ヘッドライトの光は、立ち込める霧をむやみに照らす

テラスのテーブルはぬれていたが、雨は降らなかったようだ

日の出までは今しばらく時間があるのでもう一眠り

その時にはこの霧が何処かに飛び去っていますように。

 

☆今回3度目の頂上

「お世話様ぁ〜」 「また来て下さい、お気をつけてぇ〜」

北穂の頂上で、置いたザックに腰を下ろして、未練がましく、雲が切れるのを待つ

雲の塊が来ては去り来ては去りを繰り返す

雲の切れ間に一瞬槍の穂先が……カメラを構えた時には……その後、見えるような見えないような……

「今回はこんなところですね 」 「行きましょう」

 

☆雪渓を下る

鉄梯子下から夏道を外れて雪の上に

ドンドン、ドンドン、ドンドン下る

あっという間に涸沢小屋の横を抜けて雪渓の末端に

あまりに速すぎて膝がプルプル……嗚呼!歳だ。

 

 

☆雨

本谷橋手前でついにポツリポツリ

どう言う訳かザックに入っていた傘さして

黙々と歩くのは、林道歩きに対する嫌気なのか、それとも穂高に残した未練なのか

まぁ、近いうちにまた来よう。

 

 

 

2016年6月 北穂高岳

 

 

 

 


タグ:北穂高岳
nice!(84)  コメント(15) 

nice! 84

コメント 15

werewolf

あいかわらずすごい景色です。
下界では想像もつかないですねぇ。
ケガなどしないようにお気をつけください♪
by werewolf (2016-07-10 00:26) 

山子路爺

to werewolf さん
もう少し雲が低ければ、雲海に浮かぶ大キレットと槍ヶ岳だったんですがね。それは次回のお楽しみと言う事で……。
昨年はチョットした油断から思わぬ怪我を……一歩一歩慎重にを心がけたいです。

by 山子路爺 (2016-07-10 12:44) 

ナツパパ

やっぱり槍ヶ岳は存在感がありますね。
堂々として、スターの貫禄十分と拝見しました。
ああ、わたしも実際この目で見てみたいなあ。
登頂などと無謀なことはいいません...見るだけで十分なんです。
でも、そこまで行くにも素人には難しいことなのでしょうね。
by ナツパパ (2016-07-10 14:31) 

hatumi30331

素晴らしい景色!
今日の暑さの中で,この写真・・・・
ちょっとだけ涼しい風が来たような気が・・・へへ

by hatumi30331 (2016-07-10 15:31) 

夏炉冬扇

孤高の風景です。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:33) 

OJJ

北穂の高さから見た前穂、良い姿ですね~もう自分では多分無理なので、また見せて貰おう・・他力本願じゃのう・・涙)
by OJJ (2016-07-10 19:01) 

asa

いずれも、懐かしい風景です
あと一回でいいから登りたい。登れるかな…

by asa (2016-07-11 08:21) 

imarin

やはりこの高度感素敵だなぁ・・・
登りたい・・・怖い・・・ループですw
by imarin (2016-07-11 14:21) 

nousagi

雨になっちゃいましたか。
最近、よくよく感じることは、
あまりにもいい天気、条件の時に行ってしまうと
その記憶が強すぎてその山には、
もう登らなくていいかな、なんて思ってしまいます。
また来なくちゃと思えるような日がいいかもしれません。(^^ゞ
by nousagi (2016-07-13 11:00) 

hide

穂高はイイですね~♪
この夏も山の雨が多そうですよね!
でも行きたいな~日本アルプス☆
by hide (2016-07-15 23:51) 

ひろたん

この辺は大好きな所ですよ^^
残雪の感じがとてもいいですね。
行きたい・・・・
お天気だとね。こんな時期も行ってみて
また違った景色でますますはまりますよね。
by ひろたん (2016-07-16 17:14) 

山子路爺

to ナツパパ さん
富士山程ではないかもしれませんが、何処から見てもそれと分かる山ですね。登っても良いし眺めても良いし大好きな山です。穂高岳に比べれば槍ヶ岳の方が危険な箇所は少ないと思います。

to hatumi30331 さん
今、33度の暑さに包まれています。
嗚呼!山が呼んでるぅ〜〜〜!

to 夏炉冬扇 さん
只一人北穂高岳の頂き……サイコー!

to ojj さん
前穂高岳から屏風にかけていくつものピークを連ねながら徐々に高度を下げて行く北尾根……いつもみとれてしまいます。

to asa さん
あと一回と言わずに……。
穂高岳は待っていますよ。

to omarin さん
えっ、imarinさんがコワイだなんて……高所なんとか????
実際には高度感を覚える箇所は無いですが、でも実際に事故も起こっていますので、そこの所は……。

to nousagi さん
そうですね、あまりピーカンだとあっけなかったりする事も有りますよね。
写真写りも少し雲があった方が……でも、もう少し雲少なめでお願いしたいです。

to hide さん
こんなに暑い日が続くと山に逃げたくなります。
でも、今頃は涸沢も大混雑だろうなぁ〜と思うと複雑な心境になります。

to ひろたん さん
体力が許せば、涸沢のテン泊が気持ち良いと思うんですが……
6月の槍穂好きです。これ以上早いと私の守備範囲の外になってしまいます。

by 山子路爺 (2016-07-30 14:36) 

CARRERA

7月中旬に7年ぶりに北穂登ってきました。
登った日は晴れて絶景拝めたけど、帰りは土砂降りでした。
北穂の下りは雨降るとチョッと危険!(゚Д゚;)
by CARRERA (2016-07-31 11:17) 

bpd1teikichi_satoh

凄い景色、流石に迫力がありますね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-31 16:07) 

山子路爺

to CARERA さん
私も降られましたが、すでに本谷橋手前まで下っていましたので問題ありませんでした。鎖のあたりは嫌ですよね。

to bqd1teikichi_satoh さん
北穂高岳の頂上からの大キレット越しの槍ヶ岳がかっこいいのですが、ちょっと残念でした。

by 山子路爺 (2016-08-02 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。