So-net無料ブログ作成

相州大山―ヤビツ峠 [丹沢/南関東/富士山]

7_DSC6041.jpg
                        アリの巣と落ち葉と吸殻



昔は私も人後に落ちぬチェーンスモーカーだった。

フウフウ言いながらたどり着いた見晴らしの良い所で、そよ吹く風を汗ばんだ肌に感じながらの一服がなんとも美味かった。

リーダーの「背負って」の声がかかると、あわててタバコを踏みつぶし、吸殻を地面に残したまま歩き出す事に何の抵抗も感じなかった。

今思えばなんと恥ずかしい事か。

時は流れて21世紀、私はすでにタバコをピタリと止め、愛煙家登山者たちは一様に携帯灰皿を持ち、登山道に残る吸殻を見ることは殆ど無くなった。

このアリの巣のそばに吸殻を残した人も、携帯灰皿を持ち歩くか、それともいっその事健康のためにタバコはそろそろお止めになったらいかがでしょうか。



7_DSC6045.jpg
                     駐車場に捨てられたすり減ったタイヤ……まさかここに保管しているとは言えますまい



溝が無くなったバースト寸前のタイヤが2本、ヤビツ峠の駐車場の植え込みの陰に捨てられて(置いて)あった。

ここまで登って来るまでの各コーナーには、ずいぶんとコーナリングを楽しんだ様子がブラックマークとして刻まれていたが、今その事に関しては何も言うまい。

だが、散々楽しませてくれた挙句にすり減ってしまった道具を、この様な所に放置するのは止そうじゃないか。

敬意をもって然るべき処分が妥当と考えるが如何に。





                                        
2013年6月 相州大山からの帰り


nice!(95)  コメント(16) 

nice! 95

コメント 16

asa

私も、かつては一服する間の6、7分が休憩の単位でありました。
やめて正解でした。
by asa (2013-06-11 10:07) 

nousagi

おっしゃる通りです。
よく清掃登山をされている方がいます。
頭が下がりますが、なかなかできることではありません。
せめて、自分のゴミは自分の手できちんと始末したいですね。
by nousagi (2013-06-11 17:45) 

ozebaka

やられました…

ネガティブな事柄を、
訴えつつ…
かっこよく撮ってしまうとは。
文章を読まなくても、すべて伝わるくらいです。
by ozebaka (2013-06-11 17:55) 

ナツパパ

暗黙の内に、そういうルールが出来ているのですね。
山登りの皆さんの、意識の高さと矜恃を感じます。
by ナツパパ (2013-06-11 17:55) 

hide

おっしゃるとおりだと思います。私も禁煙15年を迎えました☆
〝キャンプ場は来た時よりも美しく〟私の師匠のお言葉です^^
キャンプ場のみならず~
出向いたすべての場所に通ずるものと心に思っております。
by hide (2013-06-11 22:39) 

Jetstream777

山登り再開と時を同じくして、タバコは止めました。
如何に自分が周囲に迷惑をかけていたかを痛感しました。 反省!
by Jetstream777 (2013-06-12 00:03) 

みなと

嫌煙が勢力を増した頃
SAで喫煙所はあっち、この先・・と辿り着いたのがドックランの向こう側・・・
その時決意してから 酒の席でも吸わなくなり、今では嫌煙派ですww

街中でも携帯灰皿を未だに持っていない喫煙家多いですよね・・・
by みなと (2013-06-12 00:27) 

hatumi30331

人としてのマナーですね。
うちの娘も禁煙して・・・調子いいようです。^^
モノを勝手に捨てると、持ち主の名前が出るシステムが出来ると良いのにね。(笑)・・・・・良いのか???^^;
by hatumi30331 (2013-06-12 00:36) 

macinu

ほんとですよね~!!私もタバコ吸いますが、ポイ捨てはだめですよね~!あと車の窓から灰まき散らすの~!これもだめです。
by macinu (2013-06-12 07:44) 

よしころん

登山道の吸い殻・・・ たまに拾って帰ります。
やはり多くの方が入る山に多い傾向があります。
タイヤはねぇ・・・ さすがに拾えなくて。
道具への感謝の気持ち、大事ですよね。

by よしころん (2013-06-12 09:14) 

テリー

タバコは、飛行機が禁煙になった時から、私も禁煙としました。
タイヤの不法投棄、困ったものですね。自然を愛する人の行為ではないですね。
by テリー (2013-06-12 09:21) 

ゆうくん

マナーは最低限守る出来なければ吸わない、不法放置は守れない人が多いと思いますので、異論はありますが自然の為にもすべての物に始めに廃棄用の税金をかけた方がいいかもしれませんね。

by ゆうくん (2013-06-12 10:21) 

山子路爺

To asa さん
私も休憩となれば、何はともあれポケットから煙草を取り出して……でした。
思うところがあり禁煙に踏み切りました。

To nousagi さん
山登りを始めたころは結構ゴミがありましたね。もう何十年も前ですが。
最近はすごくきれいなのでは……それともたまたま私が歩いたところだけかな。

To ozebak さん
尾瀬の様子はいかがでしょうか。
きっと清々しい空気が満ち溢れているのではないかと思います。
未だに至仏山だけしか行ったことが無く、何時も少なくとも燧岳は登らなくてはと思いつつ時間だけが経過していきます。そのうち必ず……。

To ナツパパ さん
私の見た限りでは携帯灰皿持参の人が多いと感じました。
昔は、小屋の食堂や談話室は私も含めプカリプカリやる人が多かったのですが、最近では決められた場所で吸っていますね。

To hide さん
「キャンプ場は来た時よりも美しく」素晴らしい言葉ですね。
私もその精神で行きたいです。

To Jetstream777 さん
そうなんですよね。
私も止めて初めて「こんなに嫌な思いをさせていたんだ」と気が付きました。嗚呼止めてよかった。

To みなと さん
そおそお、SAの喫煙場所、最近ガラス張りの小部屋の所が多いですね。
なんだか、動物園みたいで……。

To hatumi30331 さん
名前が出るシステム……う~ん、難しいかな。
こんなところに製造物責任法を適用しては……ははは無理ですよね。

To macinu さん
最近は歩きタバコ禁止なんて言われて、喫煙者の方々も肩身が狭いかと……
ポイ捨ては以前よりだいぶ少なくなったかと感じますね。

To よしころん さん
「たまに拾って」……凄い!
自分のゴミは持ち帰りますが、他人のは……う~ん、無いなぁ、今まで。
う~んう~ん……うなってしまいました。

To テリー さん
このタイヤを見て、勿論不法投棄にもカチンときましたが、こんなになるまでよくぞ使ったなぁと感心もした次第で。だからなおの事ちゃんと処分すればて思う次第で。

To ゆうくん さん
製造から廃棄までの一連の道筋を立てなければ製造の許可を出さない、となれば良いですね。
となると、今問題のあの廃棄物は……。


by 山子路爺 (2013-06-12 14:14) 

werewolf

自分を楽しませてくれたタイヤに、
せめて感謝してきちんと始末してあげたいものですね。

外国の人が『日本にはゴミが落ちてない』と言いますが、
実際はそこかしこに・・・
タバコを捨てた人は、それを拾っている人もいることを
わかってほしいです。
by werewolf (2013-06-12 20:39) 

おど

山中のゴミは目に付きますね。 幸いというか当然というか、山の中で吸殻を見たことはないような・・・。 しかし、山頂でタバコ吸っている方はたまに見かけますねぇ。 個人の自由で嗜好品なので文句は言いませんが、煙が風で飛ぶことも考えて吸っていただきたいものです。

by おど (2013-06-12 22:45) 

山子路爺

towerewolf さん
道具には感謝しなくっちゃね。感謝しすぎてなかなか捨てられない人も……
日本はゴミが……と言っている人の国はすごいことになっているのでしょうか

to おど さん
おどさんもタバコはお嫌いのようですね。
最近、小屋の中で吸う人は殆ど見かけませんね。
外では、風上に逃げます。

by 山子路爺 (2013-06-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。