So-net無料ブログ作成
検索選択

白馬村再々訪 [北アルプス]

          7_DSC5477.jpg

時計は5時半を指していた。

カーテンの隙間から覗くと、空が明るくなりかけていたがこの雲の様子では日の出はちょっと無理だろう。

せめて雲が焼けてくれないかとカメラをそばに置いてソファーに深くかけて夜明けを待った。

前夜の寝不足のせいと、部屋の温度の心地よさとに、ついついまどろんでしまった。

目覚めた時にはすっかり明るくなっていて、またいつもの様にシャッターチャンスを逃してしまった。

この曇り空では、朝焼けもたいしたことはなかったっと云う事にして、カーテンを締めてベッドにもぶり込んだ。

…………

…………

思えばこの冬は、特に意識した訳ではないのだが、3回も白馬村を訪れた。

1回目は、吹雪になるような風が吹き出して小遠見山の手前で引き返した。後日もらったメールに午後から猛烈な吹雪が来たとあった。スキー場のすぐ近くにいながら車に積んであったスキーを一度も下ろさずに帰ってきた。

2回目は、曇り空ながらなんとなく晴れる予感があって、そして予感通り、いやそれよりよりはるかに素晴らしい青空に巡り会え、鹿島槍と五竜岳に対面できた。クラフトした雪面にアイゼンの歯が食い込む気持ちいい音を聞いた。

3回目、つまり今回はたまにはみっちりと(そうは言っても最近は10本くらいだが)スキーをするつもりでいたが、強風でリフトもゴンドラも止まってしまい、うさぎ平テラスにコーヒーを飲みに行ったようなものだった。用事のついでにスキーをしようと云うよこしまな気持ちが良くなかったのか。

さてさて、これからの春山の事に思いを巡らすと、候補となる計画はいくつかあるものの、実行する時間を作るのが難しそうだ。

少なくとも1度は出かけたいのだが……。

…………

…………

用事を済ませての帰路、さすがに北信州と言えどもスタッドレスタイヤの活躍場所はすでになかった。

帰ったら早いとこ夏用タイヤに戻さなくっちゃ。

………… 

…………

                                                      2012年3月 白馬村にて


タグ: 白馬村
nice!(92)  コメント(16) 

nice! 92

コメント 16

おど

白馬に3回も訪れるとは羨ましい限りです。 更に夏山に向けて色々と計画中なのでしょうねぇ。
by おど (2013-04-07 09:32) 

nousagi

いっそのこと、別荘でも作ってしまったら?(笑)
そしたら助かるな~。(笑)
by nousagi (2013-04-07 09:45) 

Jetstream777

白馬がお好きなんですね。 私も行きたい山域ですが、日帰りは無理なので、
今年は山小屋泊で行ってみたいですね。
私は少しまどろむつもりが、ぐっすりなんてショッチュウあります。 (笑)
by Jetstream777 (2013-04-07 09:56) 

kamoshikanagai

今年は2月までは寒く積雪量も多かったですが・・・。

3月に入ったら一転観測史上・・位かと云うほどの温かさだったようです。

その上3月は山にもほとんど降雪がなく今年の雪解けは早そうです。

おかげで楽しみにしていた春スキーシーズンも短そうです。

早々とグリーンのお山に夢馳せています。
by kamoshikanagai (2013-04-07 10:31) 

山子路爺

to おど さん
計画が……というか行きたい願望が……いっぱいあるんですが
どれだけ時間が取れるか……それが問題です。

to nousagi さん
別荘ですかぁ~
それより、老後は白馬村に移住、なんてね。無理だけどね。

to Jetstream777 さん
安曇野、大町、白馬……あの辺りが良いですね。
住めたら良いですが、冬は厳しそうですね。やっぱり旅行者で良いのかも。

to kamoshikanagai さん
思いは白から緑ですかぁ。
今年は信州の桜も早く花を咲かせる様ですかね。

by 山子路爺 (2013-04-07 13:40) 

macinu

雲が焼ける~いい響きですね~!
by macinu (2013-04-07 17:47) 

asa

白馬に3回ですか。うらやましい…。
大山から帰って、ノーマルタイヤにしました。
by asa (2013-04-07 18:24) 

hatumi30331

夜明け前の青い空きれいですね!

春山に・・・また次を思うのは・・・若い証拠ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-07 21:28) 

山子路爺

to macinu さん
良い朝焼けと良い夕焼けを見ると幸せぇ~~~
な感じになります。

to asa さん
図らずも短期滞在ながら3回白馬村に行きました。
何時の日か積雪期の後立の稜線に立ちたいなぁ。
私もやっとノーマルタイヤに戻しました。

to hatumi30331 さん
東向きの部屋だったので、日の出を撮ろうと思いましたが……
体力は少しづつ衰えますが、気持ちだけでも若いつもりで……。

by 山子路爺 (2013-04-08 00:20) 

よしころん

私達もノーマルタイヤに戻しました^^v
by よしころん (2013-04-08 07:44) 

テリー

白馬に3回も、羨ましいです。
もう、どこでも、夏タイヤで、OKですね。
by テリー (2013-04-08 16:56) 

山子路爺

to よしころん さん
アプローチの雪も完全に解けましたね。
新緑の山ぁ~~~。

to テリー さん
北国の奥の方に行かなければOKでしょう。
ずいぶん前の5月連休、八幡平で降られて坂道登れず引き返した事がありましたが……。

by 山子路爺 (2013-04-09 00:05) 

ナツパパ

もうすっかり雪は溶けているのですね。
北国もいよいよ本格的な春ですねえ。
わたしも出かけたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2013-04-09 13:32) 

山子路爺

to ナツパパ さん
雪解け水がゴーゴーと流れていました。
信州ももうすぐ桜の季節がやってきますね。今年は少し早いかも。

by 山子路爺 (2013-04-10 00:13) 

werewolf

5時半すか・・・
目が覚めてもカメラを準備しようとは思わないですねぇ(^_^;)
でもそういう努力をしないと、いい写真は撮れないわけですね。
by werewolf (2013-04-10 21:52) 

山子路爺

to werewolf さん
本当はそぉ~っと部屋を抜け出して見晴らしの良い所まで歩こうかと思っていたんですが、曇り空だし寒いし面倒くさいし…良いのはなかなか撮れません。

by 山子路爺 (2013-04-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。