So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ベビメタロス解消 [BABYMETAL]

image[1].jpg                  (ロサンジェルス公演の告知……すでにSOLD OUT(BABYMETAL公式Twitterより拝借)今回から前座が付きます)

BABYMETAL「LIVE AT TOKYOU DOME RED NIGHT&BLACK NIGHT」2枚組BDが手元に……我が家に1台しかないテレビの空くのを待って、一度サラッと見ました。

RED:「シンコペーション」じっくり聞くのは初めて(持ってるCDがUK版の為)……カッコイイ!……更にもともと一つの曲だったらしい「Tales of the Destinise」から「The ONE」の流れがイイィ〜〜〜〜〜。  

BLACK:(恥ずかしながら参戦しました)「DEATH」から始まって「イジメ・ダメ・ゼッタイ」で〆たのも良かった。「ヘドバンギャー」で燃えましたね。 さいごSU-METARUがスッテンコロリン(その後LEDAも)したところはカットでした。

時間のある時にじっくり鑑賞しようかと思っています。

ところで、下に示すようなランキングが……iTuneのダウンロードランキング(映像部門かな)のようです。「LIVE AT TOUKYOU DOME」が英・米・豪で上位に入っています。過去の「LIVE AT WEMBLEY」や「I・D・Z」までランクインとは……ただ枚数(回数か)が分からないので何とも……です。

 

a6d0aadd.jpg 

55b9ea8b.jpg 

c29e3744.jpg 

4月末までワシントンDCからマイアミまでレッチリサポート10公演がスタート 。いったん帰国(たぶん)した後修行ツァー北米編は6月のLAでのワンマンの後コーンのサポートまで続くのです。

長いベビメタロスが終わったと思ったら、BD鑑賞・ツアー記事検索・ファンカムのチェックと忙しいのなんの……

本日までワシントンDCとアトランタが終了、レッチリサポート残すは8公演……その後ワンマンとコーンのサポート……

国内はまだまだ先DEATH!

 

 

 

 

 


nice!(81)  コメント(6) 

青春18切符ー春②と③ [北陸]

 ☆青春18切符春その②・横川往復

登戸→川崎→高崎→横川→高崎→川崎→登戸

17s_DSC8736.jpg             ( 高崎線・倉賀野駅) 

40年程前、日曜日午後登り特急あさまの思い出……

軽井沢からの通勤列車並の混雑、横川駅での釜飯と機関車連結切り離し、車窓からの奇峰妙義山、混雑のなか段ボールに入れたアイスクリームを売り歩くオジサン(多分モグリ)……

ホームに売り子の声が響きお客が群がって我先にと名物駅弁買い求め、連結が終わると早く車内に戻れのアナウンスが聞こえた横川駅。

あの頃は活気に溢れていたけど、今はチョット寂しい終点横川駅、線路はここで途切れて先はない。

 

時間が早ければバスで軽井沢へ出て小諸から小海線に乗ろうかと思ったがそれはまた後日、今日はここまで。

 

 

*************************************************** 

☆青春18切符春その③・高山本線に乗りに

登戸→川崎→高崎→水上→長岡→直江津→糸魚川→泊→富山→猪谷→高山→美濃太田→岐阜→豊橋→浜松熱海→川崎→登戸

 

17s_DSC8814.jpg                   (上越線・リゾートホテルかな?)

 

トンネルを抜けると……いきなりの冬景色で乗客は一斉にカメラを向ける、勿論私も。

ゲレンデに人影はなくリフトは止まったままで、今シーズンの営業は終了なのかそれとも土日はやるのだろうか。

沿線にはバブル絶頂期に建てられたリゾートマンションが場違いに空に向かっていて立っていて、それが雪原に寂しげな姿を晒す中(私だけがそう感じるのかも)、新しい電車は静かなモーター音とエアサスのきしみを残して走り去った。

車窓を眺める旅は鈍行列車に限る。 

 

17s_DSC9029.jpg             (信越本線・新学期が始まる前なので学生さんが少なく助かった)

 

開いたドアの先に桜の木

ファインダーの視界が降りる人に遮られ見え隠れ

適当に連写して自己満足

山に雪、里に花、心ウキウキ鈍行列車旅

この後とんでもない事が起こるなんて……

 

 

17s_DSC9113.jpg              (建設途中の富山駅・通路が複雑で迷っちゃった)

 

5時38分発高山本線始発待ち

次第に明るくなる空

ホームの先で山探し

立山も剱岳も分からづじまい

ここからは見えないのかも

 

 

17s_DSC9262.jpg                   (春なんだなぁ〜)

 

冬の名残の風が吹いていた猪谷駅で乗り継いだ列車

春霞の中を高山駅に向かって走る

さて高山での待ち時間153分をどうして過ごそうか

まぁ~行けば何とかなるだろう 

 

17s_DSC9266.jpg                    (駅舎1Fのお洒落なカフェ・私以外はすべて外国人)

 

高山駅で長い待ち時間

Wi-Fi使えますの看板に誘われて

飛騨牛カレーとコーヒー

PC開いてマッタリ1時間

18切符旅で初めてとるまともな朝食

おっと、少しは高山の街歩きもしないと

 

 

***********************************************

☆大変な事

 17s_DSC8936.jpg (警察の現場検証は続く)

 

書こうか書くまいか迷ったのだが……

信越本線登り長岡発直江津行き普通列車に乗車中、柏崎〜鯨波間にて……

激しい警笛直後に急ブレーキ(体が前に持って行かれて窓枠に置いたペットボトルがとぶ)……少しして何かが車体に当たる鈍い音……列車は少し走って急停車……「ただいま人身事故が発生しました」「関係各所に連絡しています」「この場所にしばらく停車します」「怪我をしたお客様はいませんか」「これから現場の確認に向かいますが、当列車はワンマン運行の為他に乗務員がいません。しばらく乗務員がいない状態になりますが、危険ですので車外には絶対でない様に、また外は覗かない様に願います」のアナウンス……警察、消防、JR職員の順に現場に到着……消防による乗客の怪我等の有無の確認……警察による乗客数の確認……JR職員による行き先の確認……消防は再度怪我の有無を確認後撤収・警察は現場検証……事故発生後約1時間20分して運転再開(運転手は交代)……約1時間10分遅れで直江津着。

事故自体に何かを言う立場に有りませんが……乗務員は落ち着いて(気は動転していたと思いますが)事に当たっていた様に思いました。

乗客は皆さんも落ち着いていて、不満を言う事もなく席についていました(何人かは現場の方を見ようと後方車両に移動してました……私もこの何人かに含まれます)。

その時、時々する様に運転席の窓から前の景色を楽しんでいたとしたら、その瞬間を目撃する事になっただろう。幸いと云うか何と言うか、その時はボックスシートで半分寝ている状態で流れる景色を見ていた。もし目撃したとしたら、臆病者の私は富山のホテルで一晩中うなされ続ける事になったかも。

以上今回たまたま乗車した信越本線の事故のことでした……あくまでも自分の記憶に基づいて書いていますので、事実とずれている箇所があるかもしれません。もし違っていたらスイマセン。

やっぱり書かなかった方が良かったかな。

 

 

 

                    2017年4月 青春18切符

 

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(15) 

青春18切符2017年春ー徳島往復 [中国/四国]

17s_DSC8238.jpg   ☆時々目が覚めて写真を撮る

万年寝不足の私、電車の揺れとポカポカおしりに本を膝に置いたまま居眠り。

今日は乗り継ぎに失敗すると目的地まで届かない可能性があるので一応緊張しながらの睡眠不足解消の旅。

それにしても米原ー姫路間の新快速は速い。

 

17s_DSC8335.jpg   ☆瀬戸内海を渡る

古くは宇高連絡船で最近では車で何度か渡っているが、列車では初体験。

ちょうど日没時間、シャッターチャンス。

列車のスピードが速すぎ、橋の支柱が邪魔、アッと間に渡り切ってしまってオタオタする私。

嗚呼!

 

 

17s_DSC8382.jpg   ☆秘境坪尻駅

「少し停車します。写真撮る人はどうぞ」って運転士(ワンマン運転)さんが言うけど、外は雨だし、真っ暗だし、特に景色が良い訳でもないのでスルーしようかと思ったけど、せっかくそう言うのだから、ホームに下りて雨に打たれながら猛スピードで通過する上り列車と自分の乗って来た列車を撮っておいた。

スイッチバック駅は珍しいなぁ〜と思い、帰宅してから調べてみると、周りに人家無し、乗降客殆んど無し、駅に続く車道無しの無い無い尽くしのマニア一押しの秘境駅だった。

撮っておいて良かった、服もカメラもびしょ濡れになっちゃったけど。

 

17s_DSC8408a.jpg   ☆エンジン始動

駅前の松屋で腹ごしらえ。

ホームの前から後までブラブラしていると、ゴゴゴォ〜と気動車のエンジン始動音がして猛烈に立ちのぼる排気ガス、おおおおおぉとなる私。

ほとんどが電化されている近年、こう云う光景はなかなかお目にかかれない、なんだかウキウキしちゃう。

乗車後は先ほどまでのウキウキ気分は何処へやら、相も変わらぬ深い眠りのふちへ、終着駅の高松で「もしもし終点ですよ」と起こされる始末。

嗚呼、本日も居眠り列車旅。

 

 

 

☆往:自宅ー徳島:4時10分自宅出発−22時10分ホテル着 所要時間約18時間 乗車時間14時間10分 距離892.4Km 乗換13回 総額11,920円の所……?

 
☆復:徳島ー自宅:5時10分ホテル出発-22時半自宅着 所要時間約17時間20分 乗車時間13時間47分 距離878.3Km 乗換10回 総額11,600円の所……?


☆私の18切符と云えば、ただ出来るだけ遠くまで乗るだけで、途中下車して観光したり、土地の物を食べたりする事が今のところ全くない。

今回も四国に行きながら、うどんも食べずに帰ってくるような味気ない列車旅。

そのうち旅慣れてくれば恰好もついて来るだろうと思っているのだが、どうだろう。



 

 
                 2017年 青春18切符 四国徳島







nice!(86)  コメント(14) 

志賀高原2 [上信越]

17s_DSC8090.jpg

17s_DSC8097.jpg 

☆お天気

出かける時には天気予報とニラメッコ……で、明後日からの天気は……曇り一時晴れ⇒曇り午後から雪、まずまずか……2日目の昼上がりで出かけるぞぉ〜〜〜明日からの「レイトチェックイン食事無し1泊+2食付き1泊」予約完了……ウィークデーの休みは宿が空いてて有り難い。

20時半仕事場から関越経由で志賀高原への着時間目標時間24時半でGO!

 

ファーストトラック

東館・南館宿泊者が貰えるファーストトラック券……ゴンドラ始発10分前に優先乗車出来る券……2日間とも始発に並んでいる人の横をすり抜けて……圧雪したばかりの2kmのダウンヒル……下手は下手なりにサイコー!

 

☆昼食後は

13時までガッチリ滑った後はマッタリ昼ご飯……マッタリしすぎて力が抜けて……疲れが出て来て……そろそろ上がろうかな……てな訳で2本滑って本日終了また明日。

夕食まで「LIVE AT WEMBKEY」のBデロリアンを鑑賞……隣で相棒呆れ顔。

 

☆天気予報

荷物を愛車に積み込んでいると……雪だ!……見事に当たった天気予報になんだか嬉しい……何時もの様に農協のお店「オランチェ」に寄って中央道経由で帰ろっと。

 

☆先日会った女の子の動画

奥志賀に行くと言っていたのでその時のがこれかも⇒https://youtu.be/Njn-yP5VljE



          

               2017年3月 志賀高原にて


 

 


タグ:志賀高原
nice!(86)  コメント(15) 

ピーカンの3日間 [上信越]

17s_DSC8022.jpg

17s_DSC8045.jpg

17s_DSC8070.jpg

☆霧のワインディング

後で煽る車……先に行かせて後に着く……直後にブレーキランプ点灯し急減速……だから言ったろう「前がほとんど見えない」って。

 

☆珍しくやる気満々

午前0時過ぎにチェックイン……スキーの用意を整えてベッドに潜り込む……何時もなら朝ベッドの中でうだうだするところ……どう云う訳かピリッと7時起床……9時リフト券売り場……西館のリフト1本乗って、そのまま東館第1ゴンドラ 乗り場に滑り込む……そしてオリンピックコースへLet's GO!……早い時間帯は人が少なくコースも荒れていない……サイコーォ~~~

 

☆雪質

例年の志賀高原と比べると雪質は悪い……毎日夜に10㎝程降ってくれないかなぁ~……そんな贅沢な願いは叶えられるはずもなく……丸3日間通して雲の量はごくわずか……風もなく快適なスキー日和なんだけどなぁ~。 

 

☆聞こえるのは

ダイニング、食事処、ロビー、廊下、そしてロッカーで聞こえてくるのは……ほとんど中国語、たまに英語、チョットだけイタリア語……日本人は話し声が小さいので私の耳に届かない。 

 

☆ゴンドラに同乗した親娘

「コンニチハ。朝食となりのテーブルでしたね」と話しかけ、終点までの10分弱スキー談議。

娘さん、先日のスキー大会で優勝し、副賞にパソコン獲得。

「スゴォ〜イ!ところで副賞のパソコンは誰が使うの?」

「勿論私、投資してますから」とお父さん。

 

☆You Tube 

「年寄りは早めに上がって、後はYouTube三昧」と言ったら

「娘の動画をYouTubeにUPしてるので良かったら見て下さい」

滑り出した姿を見て、アッ多分あの娘だ、動画見たことあるぞぉ~

 

☆彼女の動画

「良かったら見て下さい」と言ってた動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=doQ3sl_Or80

「奥志賀スキー」で検索すると他にも沢山ヒットします。

 

 

 

                   2017年2月 志賀高原

 


nice!(100)  コメント(18) 

AbemaTV [BABYMETAL]

babymetal_DSC7634b.jpg☆BABYMETAL DEATH……ライブの幕が切って落とされる ・熱狂の英国人

babymetal_DSC7636.jpg  ☆SU-METAL熱唱 

babymetal_DSC7988.jpgRoad of Resistance(2015年1月・埼玉スーパーアリーナ)……♬WooWooWoo~~~♬……大合唱

babymetal_DSC7713a.jpg   ☆しーゆー……終了(2014年7月The Forum London

4月に行われるRed Hot Chili Peppaers US Tourのサポート帯同(ワシントン~マイアミ)10公演以外のスケジュール発表が無いまま深まるベビメタロス……WenbleyのデロリアンやYuTubeのファンカムで埋め合わせしていたところに……AbemaTVで配信のニュース……しかも3回も……AbemaTVって何?……インターネットテレビらしいのだが、詳しくは分からない……とりあえず無料で視聴できるらしいので、眠いのを我慢して観た。

①2014年3月・武道館赤い夜

ヘドバンギャーの時YUIMETALが舞台から転落→センターに戻ってこない親友の分まで渾身のジャンプを見せるMOAMETAL→長い暗転の後IDZのイントロ→定位置でクラウチング姿勢をとり、仲間とアイコンタクトをとるYUIMWTAL……「落っこちちゃった、エヘヘ!」と言ったような……。 

②2014年7月・The Forum

昼の12時に65,000人を集めてしまった奇跡のSonisphere Festival 2014 UK直後のザ・フォーラム(キャパ2,500ソールドアウト)でのワンマンライブ。熱狂のオーディエンス。上下左右に揺れ動く人並み・熱すぎるぜロンドン。ブッキンング当初はもっと小さなホールだったらしいが、あまりの反響に格上げされたらしい。さらに11月にブリグストンアカデミィ(キャパ5,000)で追加公演(同月ニューヨークでも追加公演キャパ3,500)がブッキングされ、勿論どちらもソールドアウト。海外で受け入れられて行く10代半ばの女の子たち。

③2015年1月・埼玉スーパーアリーナ新春キツネ祭り

2014年3月・武道館黒い夜フィナーレで3人がそれぞれの棺桶の光の中に一人ひとり消えて「国内活動休止」が告げられてから10か月、SSAの天井から3つの棺桶が下りてきてそれぞれから3人が出てくる演出で幕を開ける。メギツネからRORまで15曲……最後のRORのウォールオブデスは壮観。

 

参加することが出来なかったライブ(当時はそれほどの熱はなかった)を通しで観られてよかった。AbemaTVさんありがとう御座いました。

東京ドームのデロリアンが手元に届くのはまだまだ先……早くスケジュール発表してくれないかなぁ。

 

 

 

 


タグ:BABYMETAL AbemaTV
nice!(92)  コメント(7) 

マイルが消滅するぅ〜っ! [近畿]

17s_DSC7438.jpg

☆伏見稲荷大社

1月末で消滅してしまうANAのマイル、急遽3連休にして早朝伊丹へフライト。

宿に向かう途中京都に寄る事にして、さてどこに行こう、相棒が伏見稲荷に行った事がないと言う、お稲荷様と言えばキツネ様、キツネ様と言えば……3人娘の為にお参りしようとは口には出さず……それもiine!

あまりの人の多さにウンザリして途中から細い踏み跡へ、いずれ鳥居の連なる道に出るだろうと、でっ、出た所はアリャッ、稲荷山の天辺、 ここまで来ると人の数も減って……一汗かいた甲斐があった。

沢山の鳥居を潜りながら下り、かるくうどんを食べて目的地へGO!

それにしても聞こえてくるのは中国語ばかりで京都弁は殆んど無し、チョットね。

 

 

17s_DSC7489.jpg

☆京丹後

道のどん詰まりで何もない所にある温泉宿、有るのは小さな集落と小さな船泊まり、観光する所も遊ぶ所も、今時何処にでもあるコンビにさえも無い、そんな所で過ごす足掛け3日間。

誰もいない大きなお風呂を独り占めにする、部屋付きの露天風呂に浸かりハラリと舞う雪を眺める、PCを開いて皆のブログを見る、持って来た文庫本を2〜3ページ読む、うたた寝をする、そして「LIVE AT WENBLAY」のBDを観る、を繰り返す。

都会の煩わしさにうんざりした時にはこれに限る。

 

17s_DSC7559.jpg

☆黒門市場

大阪に来て連絡もせずに帰ってしまえば後々何を言われるか分からないので、一応仁義を切ってTEL。

「黒門市場かぁ〜。最近は上海と変わらん様になってなぁ〜」友の声がなんだか寂しそう。

市場の中で昼飯にしようかと思ったが、何処も満員で、角のマグロ屋でニギリとテッカ巻きを購入、それを持って空港へ、待ち合いのベンチでパクリ、なかなかの美味でありました。

 

旅の入り口と出口は大にぎわいだったが、その間は人に会うのも稀な贅沢な時間、3日間堪能しました。

羽田について……嗚呼!明日は仕事だぁ〜

 

 

 2017年1月 京丹後

 

 


nice!(95)  コメント(10) 

青春18きっぷー陸羽東線・奥羽本線 [東北]

17s_DSC6774.jpg

 

コンビニでサンドイッチと飲み物を買って、川崎6時23分発の宇都宮行に乗った。

目的地は山形県新庄……宇都宮・黒磯・郡山・福島・仙台・小牛田・鳴子温泉と乗り継ぐ青春18切符の旅 ……福島でソバを食べアップルパイを買い、生まれ故郷仙台で駅前を早足で一周し、鳴子で人通りの絶えた温泉街をブラつき、その他に時間は文庫本を手にしたまま眠りこけた。

鳴子も新庄も期待した雪はほとんど無く、少し拍子抜けだった。

新庄駅の程近くに「急行食堂」と云う名の古めかしい飯屋を見つけて、ラーメンと餃子で空腹を満たした。

期待をずっと上回る味で、楽しかった一日を締めくくった。

 

17s_DSC7094.jpg 

 

5時47分新庄発米沢行きに乗り……米沢・福島・郡山・黒磯・宇都宮と乗り換え……16時過ぎに帰宅した。 

朝が早いので夜更かしはよそうと思っていたのだが、BMのファンカムを見出したのが運のつき、気がつけば1時を過ぎていた。

相変わらず連夜の寝不足で列車内では居眠りの連続……峠駅でふと目が覚めると……うっ、駅弁を売ってる……どうしようかと迷っているうちに……無情にも発車の合図……何時もの様に優柔不断。

日暮れ前に帰宅……青春18切符冬編終了。

 

 

 

2017年1月 松の内

 

 

 


nice!(85)  コメント(15) 

Guns N' Rosesのサポートアクト終了 BABYMETAL [BABYMETAL]

df1409fd-s.jpg            ガンズとのズッ友写真……BABYMETALのツイッターから拝借


埼玉スーパーアリーナ公演を持ってガンズのサポート4公演を無事終了。

SSAはかなり盛り上がったとの事、よかったよかった。

4月12日ワシントンD.C.から4月29日マイアミまでのレッチリUSツアーのサポート10公演(かなりタイトなスケジュール)まで体を休めて欲しいけど……2月3月でThe one 限定ライブとか有るや無しや……。





nice!(31)  コメント(4) 

鹿児島 [九州]

17s_DSC7375.jpg   開聞岳頂上から北の方角を

17s_DSC7397.jpg   黎明館の裏手に茅葺屋根の建物があり、囲炉裏に火が入っていた

訳ありで鹿児島

訳と言っても大した訳ではなく、ただマイルを使って行くことが出来る選択肢の中に鹿児島あっただけで、他は帯広とか寒いところで、まあ寒い所もそれなりに良いとは思うのだが、前回寒い所に行ったので今回は南の方かなぁ、というだけのことで、それで鹿児島へ。

鹿児島に行くとなれば霧島方面もあるけど、宿が指宿なので道順としては開聞岳という事で、6時25分の便で出かけて、開聞岳登って、温泉で一泊、翌日砂蒸し風呂に入って鶴丸城によって、16時10分の便で帰るというスケジュールで結構忙しかった。

開聞岳に向かう途中池田湖湖畔を通ると、道沿いの菜の花が満開(宿の人はもう盛りは過ぎた)で、その向こうに開聞岳が見えいたのだが、先に頂上を往復して帰りに写真を撮ろうと思ったのが間違いのもとだった。

山を下って宿に向かう途中に立ち寄った時には16時半を過ぎていて、撮るには撮ったのだが、陽は傾きかけていて菜の花の色が冴えない黄色に写って、ストロボでもあれば多少は救いがあったのかもしれないがそれも無いし、私のテクではどうにもならなかった。「アッ!」と思ったらすぐに撮らなきゃ……。

円錐状の開聞岳は、らせん状に時計回りに高度を上げながら歩き、ほぼ1周回って半径が小さくなると頂上に着く。

頂上からの眺めはすこぶる良く、池田湖の先には桜島が、南には屋久島や種子島が望めて気分のいいところだった。開聞岳も馬鹿にしたものではないなぁ~と少し見直した。

 

 

 

 2017年1月 開聞岳

 

 

 


nice!(86)  コメント(11) 
前の10件 | -